BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

寒さも本格的になり、空気の乾燥もしてきてインフルエンザや風邪などの感染症も流行りやすい時期になってきました。

今日は、この乾燥の時期に自分自身の免疫力をアップして皆さんが健康に過ごせるように、

免疫力アップが出来る4つの栄養素をご紹介したいと思います★

ビタミンA

 

まずは、ビタミンA

ビタミンAは、皮膚の粘膜のバリア機能を果たしてくれたり、免疫の主成分《ムチン》の生産に関わっているので非常に重要な栄養素になります。しかし現代の人は、足りていない方が多く十分な免疫機能を果たせていないことが多いです。

食事では、緑黄色野菜を積極的に摂取するのがおススメです。緑黄色野菜に含まれる《βカロテン》が体内でビタミンAに変化してくれるからです。また、レバーにも豊富なビタミンが含まれてるので、焼き鳥など食べる際は積極的にレバーを選びましょう♬

ビタミンD

次に、ビタミンD

身体に紫外線を浴びるとビタミンDが作られますが、今の時期日照時間が少ない為、このビタミンDが不足しやすいです。

ビタミンDは、免疫細胞の活性化をしてくれる為、非常に重要な栄養素になります。

食事では、魚やきのこに含まれます。おススメは、購入したキノコを家で紫外線に浴びさせてビタミンの含有率をアップさせてから調理に使ってみてください★

 

亜鉛

亜鉛も重要な栄養素の一つ。

なぜなら、亜鉛が不足すると免疫機能障害に繋がるからです。高齢者の方や、動物性の食物をあまり摂取しない方が亜鉛不足になりやすいです。

食べ物は、なんといっても《牡蠣》がダントツでおススメ!!!

また、イカ・タコなどにも含まれているので、この寒い時期、魚介鍋にして最強の免疫機能を付けましょう♬

グルタミン

最後に、グルタミン

似ているものでグルタミン酸と呼ばれるものがありますが、またこれは別物になります。

グルタミンはアミノ酸の一種です。腸の最大の栄養素。腸が健康であれば、免疫機能の高い状態!と言われるほど腸の状態は大切なので、このグルタミンもとても重要な栄養素になります。グルタミンを摂取して腸バリア機能を付けましょう★

グルタミンは熱に弱い為、調理をする際に失われてしまいやすいのでサプリメントで摂取するのがおススメです。

まとめ

自分の免疫を高めることで、近年流行の感染症にもかかりにくくなります。

2022年も残り少し・・・。

健康で今年の年を越せるように、今日ご紹介した4つの栄養素を積極的に摂取し、最強の免疫を作りましょう★★

最後までお読み頂き有難うございました。

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。