基礎体温について知ろう!!
こんにちは!
寒かったり暑かったり、気温差が大きい季節ですが皆さんは体調崩して無いですか?
体調には気をつけてお過ごしくださいね〜!!💪🏻💪🏻
今日のブログは『基礎体温』についてお話ししようと思います!
若干女性寄りの題材になってしまう気もするのですが、男性も基礎体温を知るといいことがたくさんありますのでぜひ男女共に読んでいただけたら嬉しいです!
みなさん自分の基礎体温って知っていますか?
まず基礎体温ってなに〜?ってなる方もいますよね?てことで基礎体温について詳しくお話ししていきます!!
基礎体温ってなに?
基礎体温って聞いたことはありますよね?でも基礎体温を測る目的は何か、基礎体温表をつける目的などは知らない方が多いですよね?
基礎体温とは、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温のことです。
つまり寝ている間の体温なのですが、寝ている間に自分では体温は測れませんので朝起きてすぐの体温が基本的には基礎体温と呼ばれています!
ちなみに基礎体温の平均は36.5度ですが皆さんはそれより低くないですか?💦
基礎体温が低いと血流が悪くなり免疫力が低下する為病気にかかりやすくなります。
ですので基礎体温が低い皆さんは生姜や根菜類を食べて、冷たい飲み物よりも常温や温かいものを飲んでからだを温めましょう。
お風呂もシャワーだけで済まさずに湯船にしっかり浸かりましょう!!
基礎体温を測る目的
女性の基礎体温はからだのリズムにしたがいちょっとずつ変化します。
これは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という2つの女性ホルモンの影響によるものです!
そのため、基礎体温を測ることによって、女性ホルモンの分泌状態を知ることができます。
つまり、基礎体温は排卵や月経、妊娠などに関する大切な情報源だということです👍🏻👍🏻
女性は基礎体温を測ることはとても役に立つことだとわかりましたが、男性も基礎体温を測ると健康に役に立ちますよ!
体温測定は気軽にできる自己診察で体調維持にとても役に立ちます。
体温が高くなった場合
◯感染症による症状での発熱
◯がんや疾患の症状で、発熱することがある
◯先天性の疾患により、体温調節異常が起きていることがある
◯熱中症や脱水症を発症していると、体温が高くなる
体温が低い場合
◯栄養不足
◯運動不足
◯不規則な生活
◯ストレスが溜まっている
◯甲状腺機能低下症の疑いがある
などなど毎日測っているとちょっとした変化も気づきやすくなると思いますので男性の方も基礎体温表を記録することをオススメします!
正しい基礎体温の測り方
①目覚めてすぐに体温を測定する
基礎体温は目覚めてすぐに測定することが大事になってきます。
朝起きて布団から出るだけでも体温は変化してしまいます。
そのため、寝る前に枕元など体を動かさないでも手にとれる場所に基礎体温計を置いておきましょう。
②基礎体温計は舌の下側に入れる
基礎体温計は、舌の下にある筋の根本の部分に当てるようにします。
筋の先端ではなく、左右どちらかのくぼみに当てると体温計がぐらつかず安定します。
毎日同じ位置で測定することが大切ですので、体温計を当てる位置は定めましょう!
③基礎体温を入れた口は閉じる
基礎体温を口の中に入れて固定したら、口で息をするのはやめて口は閉じましょう。
口を開けていると外気の影響を受けてしまい正しく検温ができなくなってしまいます。
まとめ
基礎体温の測り方は簡単ですので毎日の習慣にしてしまえばずっと続けられそうですよね?
基礎体温を測り忘れたりする日もありますが忘れてしまった日は仕方ないと思い、その次の日からまた測るなどして続けていくことが大事になります!
わたしもこれから毎日測って自分の基礎体温を知ろうと思います!🧸
以上『基礎体温』についてのブログでした👋🏻
この記事へのコメントはありません。