BLOG

ブログ

 

こんにちは!

6月に入り暑い日が増えましたね💦

暑いのが苦手な人には辛い季節になりましたが、海やプール、水族館など夏ならではのレジャーを楽しみましょう🥺💙

おでかけに行く際は天気予報が気になりますよね?

やはり外で遊ぶには雨よりも晴れの方が良いですよね?☀

しかし6月といえば『梅雨』ですよね☔

先週、関東地方も梅雨入りが発表されましたね!

梅雨といえば、湿気やカビに悩むと思います。

前置きが長くなりましたが、、笑

今日のブログは梅雨の時期の『湿気対策』についてお話しして行きます!

最後まで読んで頂けたら嬉しいです💗

梅雨はいつからいつまで?

関東の梅雨は平年ですと6月7日頃から7月19日頃の1ヶ月半近くが梅雨の時期となっています。

沖縄は5月10日から6月21日頃で、東北北部では6月15日から7月28日頃となっており沖縄の梅雨が終わる頃に東北で梅雨が始まることになりますよね!

梅雨の時期を考慮し旅行する場所を選ぶのも大事になりますよね!

1年で湿気が多いのが6月から8月となっており平均湿度が80%にもなっています💦

特に梅雨の時期は湿度のせいでカビが生えやすくなっています

カビが生えないようにするにはどうしたらいいのか詳しく説明していきます!

梅雨の時期の湿気対策

梅雨の時期は屋内、屋外問わず湿気でジメジメしていてなんとなく気分が憂鬱になりますよね(><)

そして湿気のせいでカビが生えてしまったら更に憂鬱な気持ちになりますよね。

憂鬱な気持ちを少しでも晴らす為の簡単な湿気対策を紹介したいと思います!!✨

◯部屋をこまめに換気する

お部屋をこまめに換気をすると湿度を下げられます。

窓やドアを2ヶ所以上開けて空気の通り道を作ってあげることが大事です!

それと同時にシンク下やクローゼットなど空気が流れにくい場所も同時に開けて換気すると良いでしょう!💪🏻

◯除湿機やエアコンのドライ機能を使う

エアコンのドライ機能を使ったことはありますか?

ドライ機能ってすごく効果的ですぐに湿度が下がりますよね。

ドライ機能は梅雨に本当におすすめなのですが、1つデメリットがあり電気代が高いってことです💦

ドライ機能を使うと電気代が高くなる為、使う場面を選んで使ったほうが良さそうですね👍🏻

◯水滴や結露を早めに拭く

結露は冬のイメージがあると思いますが、梅雨でも発生する為注意が必要です。

結露の水がカーテンや床、カーペットを濡らしてそこにカビが発生してしまうこともあります。

ですので結露している窓はすぐに拭き取りましょう!

まとめ

上記で、除湿機やエアコンのドライ機能を使う!と説明しましたが、私がおすすめなのは重曹や竹炭を置くことです!

重曹は除湿+消臭効果もある為匂いの気になる玄関や靴箱入れるのをおすすめします🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

お皿や瓶に重曹を入れておき、重曹が固まったら交換の目安です。

固まった重曹はそのまま掃除に使える為とてもエコです🌎

竹炭もとてもエコな除湿効果のあるアイテムです!

竹炭も重曹と同様で高い除湿や消臭効果があります。

天日干しをすると除湿や消臭効果が回復する為、半永久的に使えるのでとてもエコになっています!!

除湿機やエアコンに頼らずエコな除湿方法を使えば、お財布にも地球にも優しいですよね!

早めに除湿対策をして梅雨を乗り切りましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!✨
 
 
 
 

富岡店その他ブログはこちらから

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

     FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだの方は是非登録してね♬

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。