BLOG

ブログ

こんにちは!FITNESS GYM ARMY です!

3/13からマスクが任意での着用になりますね!

脱マスク』により今までマスクにより隠れていた部分が見えることによりその部分の肌荒れ、

肌トラブルなどとても気になりますよね:あせあせ:

 

今からでも遅くはないので、正しいスキンケアをして綺麗な肌を目指しませんか?

朝と夜のスキンケアって違う?!

皆さんは朝と夜のスキンケア方法や使うアイテムって変えていますか?

 

朝のスキンケアの目的は、睡眠中にかいた汗や皮脂を落とし、紫外線から守ることです。

 

夜は日中にかいた汗や皮脂汚れ、メイクを落とし、紫外線や花粉、ほこりなどの外的ダメージから肌を回復させることを目的としています。

目的が異なればスキンケアは変えないとですよね?:+1::肌色-2:

 

朝晩って忙しかったりするのですが、どちらもお肌には欠かせないスキンケアになりますので必ず続けていくことがとても大事です!

スキンケアアイテムを塗る時って急いでいたりすると、ガシガシと雑に塗ってしまうことがあると思います:あせあせ:

私も忙しい時は雑になってしまいがちです:苦笑い:

 

しかし『優しく丁寧に洗う、塗る』ことはとても大事なことです!朝の基本のスキンケア方法・順番

①まずは洗顔で肌を綺麗にしていく

→基本的には洗顔料を使って洗顔をしていきます。

寝ている間の皮脂汚れや、夜のスキンケア時の油分などを落とす為洗顔料を使っての洗顔をオススメします!

その際冷たすぎる水、温かすぎるお湯は刺激が強い為ぬるま湯で優しく洗って下さい!

②化粧水を塗る
→洗顔後にはたっぷりの化粧水を塗っていきます。

化粧水で肌をしっかり保湿することによりバリア機能を高めて、外部の刺激から守る役割もあります!

③美容液を塗る
→化粧水の後に美容液を塗り肌の栄養補給をしてあげましょう!

美容液には、美白効果、シミ・シワ改善など自分の悩みに特化した成分が沢山入っているもの

を使うとより効果的です!

④クリームや乳液を塗る
→美容液の後はクリーム又は乳液を塗りましょう!

朝はこの後に塗る日焼け止めやメイクをすることを考えてさっぱりとした、つけ心地の軽いものを選ぶことをオススメします:ok_女性::肌色-2:

⑤日焼け止めを塗る
→スキンケアの最後に日焼け止めを塗っていきます。

日焼け止めの代わりに日焼け止め効果のある下地を塗ることもオススメです。

SPFやPAなど日焼け止めパッケージに表示されている物を良く読んで、用途にあったレベルの物を使っていくこともとても大事なことです。

外出しない場合でも、室内に紫外線は降り注いでいる為、日焼け止めは必須です!!:訴えるような顔:

この他にも化粧水を塗る前に導入美容液や導入化粧品などを塗ると、その後に使う化粧品の効果を高めてくれるので時間などに余裕がある場合には使ってみることをオススメします:ぽっ:

夜の基本のスキンケア方法・順番

①クレンジングを使う
→クレンジング剤でメイクや皮脂汚れを落としていきます。

その際は朝のスキンケアと同様、ぬるま湯で優しく洗ってあげて下さい。

クレンジングにもクリーム、ジェル、ミルク、バームがあるので自分の肌質や好みに合わせて使ってみましょう!:考えの吹き出し:

②化粧水を塗る
→日中刺激を受けた肌にたっぷりの化粧水をつけましょう!朝と同じ化粧水でも大丈夫ですが、

朝よりもしっとりしたつけ心地の化粧水を利用するなど使い分けても良いと思います!

③美容液を塗る
→日中のメイク、紫外線、刺激などによりお肌が弱くなっています。

その為夜は美容液でたくさんの栄養を肌に補給してあげましょう。

④乳液やクリームを塗る日中乾燥した空気に晒されたお肌は乾燥している為、夜は朝よりもしっとりとした乳液やクリームを塗ることをおすすめします。

冬など乾燥がひどく乳液とクリームを両方塗りたい場合は乳液を塗ってからクリームを塗ることが正しい順番となっています!:力こぶ::肌色-2:

まとめ

スキンケアって意外と奥深いですよね!笑

特別な日などの前にパックをする場合は化粧水の後に使用するとより効果的です:訴えるような顔::ブルーハート:

そして美容液など朝用、夜用などがあり朝に使うとメイクがよれる原因にもなるので注意が必要となります!

年齢や季節によって使用するアイテムを変えることも大事になってきます!

自分に合ったスキンケア方法を見つけて綺麗な肌を目指しましょう!!

以上スキンケアについてのブログでした!

最後までお読み頂き有難うございました(^^♪ ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は
他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

     FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。