BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

実は、12月末に退社することになり、ブログを書くのもこれが最後となります。

コロナが流行る前にアルバイトとしてFITNESS GYM ARMYの一員になり

コロナが流行ってからも営業が大変な中でも働かせていただき、長い間変わらず一員として迎えてくれていたFITNESS GYM ARMYのメンバー、会員さんには、感謝の思いでいっぱいです。

退社となりますが、変わらず富岡市民なので町のどこかでお会いしたら声をかけて頂けたら嬉しいです。

そんな最後のブログです。

内容が全く変わりますが、お肌のトラブルについて。

ニキビや肌荒れを起こしてしまう肌トラブルの多くは、食事が関係してきます。その原因をいくつかご紹介します。

《原因》

お肌のお悩みで多い肌荒れや繰り返すニキビの原因として大きく関わっているのは、偏った食生活のことが多いです。

医者に行って薬をもらって直す。とい方も多いかもしれませんが、根本的な原因解決に繋がっていません。

今日ご紹介する食事で心当たりがある方は気を付けてみて下さい★

そもそも、ニキビの原因は4つあります。

①過剰な皮脂分泌

②アクネ菌の過剰増殖

③毛包の過角化

④炎症

これらのどれかに繋がるとニキビになってしまいます。

気を付けるべき食事

①高GI食

チョコ、お菓子や甘いジュース、などは血糖値が急上昇してしまいます。血糖値が急上昇すると皮脂を生産する「IGF-1」と言うホルモンの分泌を促してしまいます。これによって皮脂が過剰に分泌されてしまうためニキビになりやすいです。

②牛乳

牛乳には、カゼインとホエイのタンパク質が含まれています。この2つは、共に「IGF-1」を増加させてしますので、これも皮脂が過剰に分泌されてしまいます。牛乳を飲んでいなくても、トレーニングされていてプロテインを摂取している方は、プロテインにも含まれているので、肌荒れに悩んでいる方はプロテイン飲み過ぎ注意です。

③オメガ6の過多摂取

サラダ油、外食、コンビニ食などにはオメガ6という油が多く含まれています。オメガ6の摂取過多は、体内で炎症を起こしやすいです。逆に、オメガ3の摂取を心がけましょう。オメガ3は「IGF-1」を減少してくれる働きがあります。オメガ3は、に多く含まれるので、魚を沢山食べましょう🐟

まとめ

生きていると食べのもの欲は大切ですし、それを満たすのも幸せの一つ。

でも肌荒れに繋がってしまったり、繰り返すニキビや肌荒れにお悩みの方は一度食事を見直してみて下さい。

食事のどこかに原因があるはずです!!

そして、肉を食べた次の日は魚を食べる♬

など、今までより多めに魚の摂取を習慣にしてみると身体もお肌も喜びます★

食生活を正すことで、肌のお悩みも解消に繋がります♬

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので、

気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

  1. この記事へのコメントはありません。