BLOG

ブログ

こんにちは🤗

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

秋と言えば、サツマイモの季節ですよね🍂

スーパーの入り口に置いてある焼き芋コーナーの誘惑にいつも惑わされている私です。

さてさて、そんなサツマイモさん。

果たしてダイエットには適しているのでしょうか?

サツマイモのダイエットポイント♬

①便秘解消

サツマイモは食物繊維が多い食品です。切ったときにです白い液はヤラピンといって、腸の動きをスムーズにしてくれる物質です。ダイエットする際は腸内環境が重要なポイントになるので、食物繊維が多いサツマイモは大切です♬

②むくみ解消

サツマイモにはカリウムと言って、体内の塩分(ナトリウム)を排出してくれる働きがあります。むくんでいると太って見えてしまいがち。むくみ解消に繋がるカリウムを摂取できるのは大切ですね♬

③GI値が低い

サツマイモは血糖値が低い食品の一つデス。白米より玄米の方が低く、玄米より少し低いのがサツマイモです。減量期に主食をサツマイモに変えるだけでダイエットになります。ただし、食べ過ぎ禁物。

調理方法が大切★

サツマイモにはダイエット向きの成分が沢山含まれていますが、調理方法によっては、逆に太りやすくなってしまうことがあります。

加熱時間が長ければ長いほど、糖度が上がり、太りやすくなります

・・・・ということは、焼き芋はダイエットには向いていないのですね(´;ω;`)

一番Goodな方法は、電子レンジ加熱になります。高温で短時間で調理が出来るため、糖度が上がらずにすみます。

もちろん食べたときの甘さはその分減ってしまいますが・・・;つД`)(笑)

オススメ調理法は、洗ったサツマイモを100gほどの大きさに切って、濡れたキッチンペーパーで包み、その上からしっかりラップで巻きます。

そして、電子レンジで加熱しましょう♬(だいたい500wで5~6分)

まとめ

甘くて美味しいサツマイモですが、残念ながら甘いサツマイモはダイエット向きではありません。

電子レンジ加熱が一番おススメですが、食べ過ぎたら芋なので太ります~

また、お芋を食べて、逆にお腹が張ったり便秘になってしまう方は、玄米やお蕎麦の方がダイエット向きかもしれません(^^♪

ご自身の体調や、体質に合わせて、ダイエットにサツマイモを取り入れてみて下さいね☆

 

 

 

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

FITNESS&BEAUTY ARMY藤岡店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

お友達登録済みの方にお得な情報を配信する予定でございます^ ^

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。