BLOG

ブログ

はじめに

 こんにちは!FITNESS GYM ARMY 新井原です。
今まで、ガンマ高崎店のブログ担当をさせていただいてましたが、今週から富岡店も担当させていただくことになりました。
 
皆さんにトレーニングや、ダイエット、美容に参考になる記事を投稿していければと思います♪
 
どうぞよろしくお願いします(^^)
 
今回は担当1回目の記事になりますが、今月上旬に私がベストボディジャパン前橋大会に出場した事を書かせていただきます。パーソナルトレーニングを受けて約半年で趣味や健康維持目的だった「トレーニング」がいつのまにか「ボディメイク」に変わりました。
 
51人の出場の中Top10に残る事はできませんでしたが、初出場で今後の課題改善も含めてとてもいい経験になりました。
 
よかったら読んでください(^^)
 

ベストボディ•ジャパンとは?

 まず僕の出場したボディコンテストの大会についてです。
「ベストボディ•ジャパン」
一般社団法人ベストボディ・ジャパン協会の主催するボディコンテストです。
 
元警察官・プロレスラーの谷口智一さんという方が従来のミスコンテストとは異なる美しさである、男女のカッコイイ、美しい健康美コンテストを目指して設立したものになります。
 
2012年11月23日、世界初の年齢別によるミスター&ミス・コンテスト「BEST BODY JAPAN」を東京で開催し、毎年、日本全国、ハワイで大会を開催して出場選手は毎年1万人以上、観客動員は5万人以上になる日本最大のコンテストと言われています。
 
2019年には47都道府県全ての地域で大会を開催していて、僕は今回10/8の前橋大会に出場しました。私は年齢が今年26歳になる歳ですので、フレッシャーズクラスという年齢階級に出場しました。
 

パーソナルトレーニングとは?

 パーソナルトレーニングとは、トレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれるサービスのことを言います。
最近では、トレーニング指導だけでなく食事管理やオンラインでのレッスン、LINEで質問対応などサービスの幅が広がっています。
 
以前は、スポーツ選手のパフォーマンスを発揮する為に活動しているトレーナーが中心でしたが、現在では、一般人のボディメイクや健康管理、リハビリテーションなど、さまざまな目的でパーソナルトレーニングの利用が進んでいます。
 

約半年間のパーソナルトレーニングを受けて

 僕は大会出場に向けて、トレーニングの質ややり方、食事の取り方や考え方をまず変えなければならないと思い、ARMY JAPANの僕の上司でありトレーナーとして活動しているしまさんに1人のお客としてパーソナルトレーニングをお願いしました。
 
しまさんは僕の出たベストボディ•ジャパンとは別の団体の競技になりますが、芸能人である金子賢さんの主催する
Summer Style Awardという大会に出場をされています。
 
今年は自分は大会出場は1度の出場で終わりになりますが、来月はしまさんが大会に出場されるので応援にいこうと思っています。
 
トレーニング指導をしてくれたしまさん↓
 
 

今後の課題と足りなかったもの

  10/8大会出場をして、会場であったベイシア文化ホールには男女含めて様々な年齢層の方々が集まりました。
 
その中、13時半ごろからの自分の出番に備えてしまさんには最後までサポートとしてついてもらいました。
 
会場には普段トレーニングとして使った器具はなくゴムチューブや、簡易的なトレーニング器具によるパンプアップが必要でした。
 
減量生活をするにあたってその日その日のコンディションは日によって違います。
 
大会当日の状態は悪い状態ではなかったのでそこは初出場において照準を合わせることができたので、よかったなと思いました。
 
自分の出場したフレッシャーズクラスは51人いました。
 
会場で今年開催の別大会や過去に戦歴のあるトップ選手の体つきをみて自分にないものをもっているなと感じました。
 
自分は6月下旬頃から減量を始めて、75キロスタートから66キロ前半の約-9キロで大会に臨みましたが、もう少し絞りの部分で落とす必要があったのかと感じました。
 
大会後しまさんが撮ってくれたステージ上の自分をみて、本選出場者に比べて絞りの他にも体つきとしても自分の弱い部分が肩、背中、腹筋のカット出しと全体的なアウトラインがまだまだと実感しました。
 
今回の出場で大会の雰囲気を感じることと今後の課題を見つけられたいい機会となったので、とてもいい経験となりました。
 
約半年のパーソナルトレーニングを受けて少しは変わる事が出来たのかなと思います(^^;↓
 
 

まとめ

 今回の大会出場をするかは当初はとても迷った部分はありましたが減量とトレーニングを並行して行う上で何か目標設定があった方がいいと思い周囲からの勧めもあり出場をしました。
 
家族や身内、またARMYJAPANの人達を含め、会員さんたちからの数少ない応援が支えとなりました。
 
1度目の大会ではなかなか結果を出すのは難しいだろうとは思っていましたが、大会に向けて食事制限や日によっては限られた時間でトレーニングを積み重ねるということが生きがいに繋がりました。
 
減量をしてみて、改めて自分はまだ筋量が全然足りないんだなと痛感しました。
 
今回やってみて見えなかったものが見えたのが1番の収穫でした。
 
 今年の大会出場は終わりましたが、見つかった課題とさらにやってきたトレーニングに改良を加えて来年以降もベストボディ•ジャパンで来年以降は結果を求めて戦っていければと思います。
 
最後までお読み頂き有難うございました(^^♪ ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は
他のブログもぜひ読んでみてください♪      
 

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

            FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

 
 
➖この記事を書いた人➖
 

 FITNESS GYM ARMY 

 スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

趣味

野球、トレーニング、バイクツーリング、温泉巡り

保有資格

準中型自動車免許
大型自動車免許
大型自動二輪免許
危険物取扱者 乙種第4類
応急手当て指導員
陸上無線技士2級
防災士

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。