BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

運動の秋!食欲の秋!!

美味しいものを食べるために運動♫

これが私のトレーニングのモチベーションの一つです🍠

この季節、コンビニに行くとスイーツコーナーの誘惑が凄いですよね。

スイーツを食べたら、消費しましょう~

外で運動するのも好きですが、トレッドミルで動画や音楽を見たり聞いたりしながら有酸素運動をするのも好きです。

 

私はよく、トレッドミルでは傾斜15度・約4~5キロのスピードで30分ほど歩きます。

その理由・・・・ちゃんとあります!

まず、ウォーキング・エアロバイクは有酸素運動

瞬間的な運動の筋トレは無酸素運動に分類されます。

有酸素運動は、継続的に比較的低負荷の力が筋肉に掛かり続けると、エネルギー源として体内の体脂肪を燃焼させて使います。

無酸素運動は、筋肉に貯めておいた糖質(グリコーゲン)を主原料として使います。酸素を必要としません。

有酸素運動のウォーキングをする際に、頑張りすぎて心拍があがりすぎると呼吸が速くて浅くなり、無酸素状態になってしまいます。そうすると、グリコーゲンばかり使われてしまい、脂肪燃焼に繋がらないのです。なので、私は心拍が上がり過ぎないスピードで歩きます。きちんと呼吸ができる速さです。

また、運動開始後約20分までは、主に血液中の脂肪が使われ、その後に、内臓・皮下脂肪が使われるようになります。

なので、出来るだけ20分以上は有酸素運動を続けるのがポイントです!

傾斜をつける理由は、単純にヒップアップのためです♪大殿筋を意識して歩くのがポイントです!!

そして、多少きつくても手すりにつかまり過ぎると効果半減なので、危ない時以外は基本的に手すりに頼らずに歩きます。

好きな動画を見ていればあっという間に30分です☆

Let`s try~♫

その日の体調や、強度も人それぞれなので、

ご参考までに・・・(^_-)-☆

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター

猫の背伸びポーズ

 

☆肩こり改善

☆内臓機能改善

☆お腹・お尻シェイプアップ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。