BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

興味があるとすぐに試したくなる・・・綾美です★

今日はピラティスについてお話ししようかと思います。

私は、身体を動かすのが好きなので、ヨガもピラティスもダンスも筋トレも有酸素運動もします♬

それぞれ違ってみんな良いですよ~🤩

よく比べられるのがヨガで、ヨガと同じ・・?何が違うの・・?と思う方もいると思うので、

ヨガについては前にも投稿したので是非ご覧ください!

ヨガについて・・・

投稿にもあるように、ヨガは身体を動かしてポーズをとるだけではなく、呼吸法瞑想など精神的な部分も大きく関わっています。また、柔軟性が重要視されるポーズが多く(もちろん身体の堅い方も出来ます♪)、ポーズの最中は腹式呼吸が中心になります。

一方ピラティスは、身体と心の健康のためのエクササイズが目標で、そのために身体の中心部分であるコアの強化、インナーマッスルの強化をするエクササイズをします。エクササイズの最中は、胸式呼吸になります。こちらは、私の体感としては、柔軟性よりもインナーマッスルが重要に感じます。ヨガよりも強度が少し高く、ポーズをとるというよりも流れる動きの中でのトレーニングをします。

インナーマッスル・・・身体の奥にある筋肉であり、骨や関節がスムーズに動くようにサポートの為の筋肉で、この部分を鍛えることで骨を正しい位置で支えられるようになります。一般的に筋トレは、体の表面に近い部分の筋肉のアウターマッスルになります。体を動かす際に力を発揮するのは、アウターマッスルになります。】

《ピラティス・メリット》

①インナーマッスル強化によって、姿勢が良くなります。

②基礎代謝が上がり、太りにくいボディに!!

③身体の可動域やバランス向上により怪我をしにくくなります。

~まとめ~

ヨガもピラティスもマット一枚分のスペースとやる気があれば、すぐに出来ちゃいます。ピラティスやったことない方は、今youtube動画などで沢山出ているので、見てみて下さい!!

また、何か聞きたいことがあれば気軽に声をかけて下さい😆

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。