BLOG

ブログ

こんにちは☺

密かに、健康食アドバイザーの資格勉強中の綾美です。(言ってしまっているので密かではない( ´∀` )))

身体を動かすだけでは、完全に健康とは言えず、やはり食事が大切だと気付きました!(今更!!

当たり前なのですが、好きなものは食べたいし、避けて通ってきた部分でもあります。

皆さんに少しでも為になるお話ができたらと思っているので、今後ともブログお付き合いよろしくお願いします。

そんな今日は、サイレントキラー(高血圧)に良いおススメの食べ合わせ編になります。

マグネシウム×カルシウム

これは、血圧正常に保つための食べ合わせになります。マグネシウムは、血圧を下げる効果があります。カルシウムは、マグネシウムに作用するので、一緒に摂取することが好ましいです。バランス的には、カルシウム:マグネシウム=2:1になります。

 

カリウム×食物繊維

 塩分排出効果といえば、カリウム!!そんちょうなカリウムと一緒に取っていただきたいのが、腸内環境を整えてくれる食物繊維になります。一緒に摂取して余分なものを排出させましょう♪

抗酸化ビタミン×ポリフェノール

抗酸化ビタミンA、B群、C、Eになります。抗酸化ビタミンはもポリフェノールも、コレステロール値を下げ、動脈硬化を予防にもなるので、一緒に摂取することで血液の流れが良くなります。

まとめ

高血圧の方向けでもありますが、誰にでもポイントになってくるかと思います。トレーニングをされていて筋肉をつけるために、お肉ばっかり食べるのではなく、カラフルのサラダを加えたり、余った野菜をスープにしたりすると自然と良い組み合わせが出きます。いつもの食事に少しでも、食べ合わせを意識して、健康な体を作りましょう♪

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。