BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

今日はヨガについてお話します。

身体が柔らかい女性がポーズをとるもの・・・という印象が強いですが、

そんなことはありません!!身体が硬い男性にもできますし、むしろ身体が硬い方にやっていただきたいです。

そして、ヨガはポーズをとることだけではないんですよ♪

ヨガとは何か?

ヨガとは、サンスクリット語で【つながり】を意味しています。心と身体、魂が繋がっている状態のことです。

一般的に、ヨガ= ポーズをとる、は、ほんの一側面であり、アーサナ(ポーズ)の他にも、呼吸法、瞑想もヨガの一部なのです。

アーサナ(ポーズ)には、続けることで柔軟性や筋肉(主にインナーマッスル)がつき、身体的な効果があります。

呼吸法や瞑想には、副交感神経を優位にしてリラックス効果があり、自分自身と向き合う・精神の安定に繋がります。

そのため、ヨガと言っても、それぞれ目的も違って、健康的な体を目指す方もいれば、絶え間なく動く日常から一歩離れてゆっくりとした時間を求めて瞑想を行う方、自律神経を整えたい方など、、、、一概には言えないのです。それもヨガの良さですね★

 

 

まとめ

題にもありますが、ポーズを行う事だけがヨガではないんです。

運動不足の方が解消のためにヨガスタジオに通うのでも・体が硬い方が柔軟性を高めるために始めるのでも・心を落ち着かせるために静かな部屋で目をつぶって呼吸を整えるのでも。。。

身体的・精神的な自分とのつながり を大切にして自分と向き合うののがヨガにつながっていくのです。

瞑想・・・と言っても、何かわからない方もいると思うので、まずは、寝る前の3分間だけでも呼吸を整えて目をつぶって(そのまま寝ちゃうかもしれませんが・・・)何も考えずに脳にリラックスした状態を作ってあげてみて下さい♫

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

好きなヨガポーズ

橋のポーズ

★腰痛肩こり改善

★ウエスト・ヒップラインに効果的

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。