BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYの綾美です★

片足を上げてオットット~っとなる方!!インナーマッスルが弱っているかもしれません!!

インナーマッスルにはピラティスがおススメです★

今日は、ピラティスの誰にでもできる基本となる動きをいくつかご紹介します🏳‍🌈

ピルビックチルト

仰向けて骨盤を傾けるエクササイズです。

まず仰向けになって膝を立てて足は肩幅です。手のひらはマットにつけます。

息を吸って準備をしてから、吐きながら恥骨をゆっくり下げます。

また息を吸って、吐きながら元に戻ります。呼吸は胸式呼吸です。これを慣れるまで繰り返しましょう。

骨盤だけを反らせたり倒したりして動かしてみましょう。姿勢改善に効果的です!!

 

ピラティスカール

次に、ペルビックチルトと最初は同じ仰向けの姿勢から始めます。

息を吸って準備し、吐きながら恥骨・お尻・腰・背中と順番に上半身を持ち上げましょう。

目線はおへそあたりを見ます。

息を吸って、吐きながらさっきと逆の順番にゆっくりとマットに下していきましょう。

お腹とお尻を意識して、呼吸を止めずに行います。

コアの強化・骨盤の安定です。ヨガの『橋のポーズ』と同じような動きになります。

 

シングルレッグサークル

名前の通り、片足を上げて回す動きになります。

仰向けで膝を立て、お腹はしめた状態にします。

片方の足を上げて、右回しに10回・左に10回と回しましょう。

最初は小さな円を描いて、徐々に大きな円を描いてみましょう。

この時、骨盤が動かないようにするのがポイントです。これが意外と、難しんです。

力を抜くと骨盤がゆらゆらしてしまいます!

イラストは手を添えていますが、なるべく手は添えずにマットに置いたままやってみましょう。

 

以上三つご紹介させていただきました。

お風呂上りなど、少し空いている時間があればやってみてください!

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください★

最後までお読みいただきありがとうございました。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

歯間ブラシ🖌

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。