BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

タイトルにもある「サイレントキラー(沈黙の殺し屋)」聞いたことはありますか?

これだけ聞くと、なんだか恐ろしいですよね・・・

これは、気づかないうちに病気が重度まで進んでしまっていることからくる、高血圧のことをよびます。現在、日本に約4300万人以上もの高血圧患者がいて、成人の三人に一人は高血圧だといわれております。高血圧は初期段階では全くといっていいほど自覚症状がないため、指摘をされてもあまり気にしない方がほとんどのようです。しかし、長い間そのままにしておくと、重大な病気のリスクが高くなります。ある日突然、脳卒中や心筋梗塞・・・といった病気になりかねません。

原因

皆さんもご存じかと思いますが、塩分摂りすぎ・大量飲酒・喫煙・運動不足など日常生活の習慣からくるものや、ストレスからも自律神経が乱れて血圧が上がります。また、年齢が上がると自律神経の調整機能が低くなるため、血圧が上がりやすくなります。

対処法

食事の減塩はもちろんですが、ここではそれ以外の方法をご紹介します。

①無理しない運動で血圧をさげよう!

普段運動をしない方が急に始めると、逆にストレスをかけてしまうので、続けられるウォーキングなどの軽い運動を行いましょう。エレベーターではなく、階段を使うとか日常の活動量を少しでも増やすのも大切です。

②ストレスと上手に向き合おう!

生きていると完全にストレスを無くすのは難しいです。そのため、どうに対策するかが重要になります。趣味がある人はその時間の気分転換を大切にしたり、完璧にこだわりすぎないようにしたり、疲れを感じたら無理をしない・・・。悩みがあったら一人で悩まず相談し、感情を素直に出すことも大切です!

③意外と落とし穴のトイレとお風呂!

トイレで頑張りすぎたり、熱いお風呂でも血圧が上がってしまうので、リラックスできるのを大切にしましょう。ぬるま湯でゆっくりとお風呂に使って、心も体もリラックスさせましょう♪

まとめ

自分は大丈夫と思っていても、誰にでも起こりうるサイレントキラーです。日頃の生活習慣で少しでも心配がある方は、まず軽い運動から始めましょう♪1日10分からでもOKです!!身体にも良いですし、リフレッシュにもなります。サイレントキラー食事編も投稿予定なのでそちらもお楽しみに・・・。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。