BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

今日は特に、女性に知ってもらいたい内容になります!

それは、今月はピンクリボン月間なのです。

何かと言いますと、世界規模で乳がん検診の早期受診を呼び掛けている月になります。

東京タワーやレインボーブリッジがピンク色にライトアップされたり、ピンクリボンフェスティバルが行われています。

 

乳がんについて

乳がんになる女性は約12人に1人と言わており、年間だと5万人以上が乳がんと診断されています。40~50代がピークですが、最近では20~30代の発症率も増えているようです。若い方の方が進行も早いので、見つかった時にはかなり進行している確率が高いそうです。他人ごとではなくなってきています!

ほとんどが女性ですが、男性もまれに発症することもあります。

乳がんの種類

乳がんは【乳腺】から発生するがんで、2種類!!

・浸潤がん

周囲の組織に広がり、リンパや血液の流れにのって、身体に転移する可能性のある乳がんです。

・非浸潤がん

転移する可能性が低い乳がんです。しこりを作らないことが多く、検診で発見されることがほとんどです。

 

 

検診を受けましょう🎀

早期発見と適切な治療を受ければ、完治や生存率が高い病気です。

是非この機会に一度検診に行ってみて下さい!検診はあっという間に終わります(^^

また、自分で見つけることのできる数少ないがんでもあります。なかなか普段気にしませんが、この機会に、お風呂に入った時などセルフチェックしてみて下さい!!続けるうちに、自分の普通の状態が分かり、異常を早く見つけられるようになります。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター

・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナスペシャリス

・赤十字ベーシックライフサポーター

好きな缶詰

サバの水煮

特技

ダンス

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。