BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYMARMY富岡店 トレーナーのこうへいです☆

秋も進んで食欲が湧く時期になってきましたね!

気温が下がり、動きやすく、減量向きなシーズンではありますが、

それよりもおいしいモノが増える方が多いのが難点です。

そんな秋の減量の味方、キノコについて本日は紹介します!

 

キノコの魅力

なんといっても低カロリー!どのキノコにも共通しています。

キノコは脂質は0、9割が水分なので、カロリーはほぼほぼありません。

残りもほとんどが炭水化物ですが、そのほとんどは食物繊維にあたります。

夏から気温が下がり、胃腸の調子も整いやすいこの時期は、

意外と偏った食事での食べすぎや、お腹を冷やしたりして便通が悪くなりがち。

食事にキノコを加えてあげて、血糖値の急上昇を抑えたり、便通を整えてあげましょう。

因みに食物繊維量は100gあたりのレタスやダイコン等の2~3倍近くあったりします。

そのほかはカリウムβグルカン等の多さでしょうか?

カリウムは食べ過ぎによる塩分の摂りすぎに伴うむくみ予防に役立ちます。

またβグルカンは食物繊維の一種ですが、血中のコレステロール値を下げる役割もあったりします。

 

おススメの食べ方

せっかくなんでマイタケのバターソテー!と言いたいところですが、

ほぼほぼ脂質祭りになってしまいますね…

なので私のおすすめはです☆

鍋にすることで、他の野菜等によってカサも増し、出汁も出て風味が増します。

そして鶏むねや鮭を入れたりして食べれば、タンパク質の確保もばっちりです☆

一時は減量中の夕飯はいつもキノコ鍋だったこともありました。

物足りなければ、ちょっとご飯を足してあげれば、お腹いっぱいになるハズですよ☆

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

好きなキノコ

マイタケ

好きなキノコ

なめこ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。