BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

健康ブームの中で、たまに耳にする【オートファジー】という言葉。

みなさんご存じでしょうか・・・?

何となくは分かるけど・・・。という人も多いかと思います。

今日はそのオートファジーについて書いていきます♬

オートファジーとは・・・?

オートファジーとは人間の細胞の中の現象で、オート(みずから)ファジー(食べる)という意味になります。

人間が生きている中で大切なことは、【タンパク質を作る事】になります。

髪・肌・筋肉・爪・ホルモン・酵素など体を作る材料は全てタンパク質から出来ています。

そしてその材料は常に入れ替わっていて、新しいものを作り続けているのです。

その為、トレーニングするしないに関わらず、「タンパク質を摂ろう!」とよく言うのです。

普段の食事から摂取出来たタンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて身体に運ばれます。しかし、食事からの摂取では生きていくうえで必要なタンパク質量には足りておらず、そんな時に足りない分は体の中でリサイクルして使っているのです。そのリサイクルがオートファジーになります。

オートファジーの効果

オートファジーは空腹状態のときに行われます。そのオートファジーの時に、体のエネルギーを作りだすミトコンドリアも新しくしてくれます。

ミトコンドリアが古いままだと、老化や病気の原因となる活性酸素をばら撒いてしまいます。また、疲れやすくもなります。

オートファジーによって、ミトコンドリアが新しくなり、細胞が生まれ変わることで、病気予防になり、美容と健康にも良いのです!

まとめ

オートファジーを行うには空腹時間が必要です。

そのオートファジーを行うために為に、ファスティングをする方がいたり、最近よく耳にする16時間ダイエットが流行っているのです。

空腹時間が長いと、筋肉が落ちてしまうこともあったり、人それぞれの体調・体質もあるのですべての人に空腹時間が良いとは限られませんが、

空腹時間が健康時間に繋がる可能性は高いようです( ^^)

さあ、あなたも是非空腹時間を健康時間に...♬

そして、タンパク質摂取も忘れずにね☆★

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

FITNESS&BEAUTY ARMY藤岡店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

お友達登録済みの方にお得な情報を配信する予定でございます^ ^

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。