BLOG

ブログ

こんにちは( ^)o(^ )

FITNESS GYM ARMYの綾美です♬

みなさんは、年末の大掃除はもうお済みですか・・・?私はまだまだなので、少しずつ断捨離をして部屋の中をスッキリさせて、新しい年を迎えたいと思っています☆

掃除をするためにも、元気がなければなかなかお掃除する気持ちも出てきません。今日は、最近疲れや節々が痛い・・・なんて方に読んでもらいたい内容になります!!

もしかしたら・・・マグネシウム不足??

マグネシウムには、様々な働きがあります。

・タンパク質の合成・神経伝達・筋収縮・血圧調整・神経伝達制御・心機能維持

などがあり、どれも身体にとってとても重要な働きをしています。そのため、マグネシウムが不足すると身体の不調の原因に繋がります。

例としては、

・不眠・足がつる・頭痛・低カルシウム血症・骨粗しょう症・不整脈・アレルギー

などです。寝て起きても、体のダルさが抜けなかったり最近疲れがたまっているな・・・と感じている人はもしかしたらマグネシウム不足かもしれません。

マグネシウム摂取の仕方

上記で書いたように、脳や心臓や筋肉にとって重要なマグネシウムですが、どのように摂取したらいいのでしょうか?

食事やサプリメントでも簡単に摂取できます。

食事で摂取する場合、

・わかめ・納豆・豆腐・ナッツ・玄米ご飯・ごま・そば・ひじき

などに多く含まれています。要するに和食に多いのです。

サプリメントで摂取する場合、

酸化マグネシウムには注意が必要です。一般的に酸化マグネシウムは、便秘薬として処方されることが多いので、おなかが弱い方は下痢を起こしてしまうことがあります。そのため、酸化マグネシウム以外のもの【塩化マグネシウム】などにする方が良いでしょう。

まとめ

疲れがたまらない体作りのカギは・・・和食中心の食事♬のようです。

一年の疲れが出やすいこの時期は、マグネシウムが含まれている和食中心の食事にして、体の中から元気になりましょう♬

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

FITNESS&BEAUTY ARMY藤岡店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

お友達登録済みの方にお得な情報を配信する予定でございます^ ^

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。