卵を買う時は、どんな基準でえらんでいますか?
こんにちは(^^)/
FITNESS GYM ARMYの綾美です。
トレーニングしている方にとっても、そうでない方にとっては卵はとても重要なタンパク源の一つです🐓🥚
卵の栄養価が素晴らしいのはご存じかと思いますが、
皆さんがスーパーで卵を買う時、どんな基準で選んでいますか??
「安いから~」と、値段だけで選んでませんか?
今日は、そんな卵の選び方について☆彡
鶏の飼育方法
鶏の飼育方法は、二つあります。
一つ目は、ケージ飼いになります。
日本でもケージ飼いがほとんどで、ケージの中で育てる方法です。狭いケージの中でストレスを感じながら卵を産むだけの為にエサを与えられて育てられら鶏は、病気にもなりやすくなります。また、病気にならないように抗生物質の入ったエサを与えられることもあるそうです。人間も狭い中にずっと閉じ込められていたらストレスになりますよね。海外では、ケージ飼い禁止の国も増えてきました。
二つ目は、平飼いになります。
仕切りのないところで育てられるので、ストレスはあまり感じず育てられます。もちろん、こちらの平飼いで育てられた鶏の卵の方がお値段は少し高くなります。
殻の違い
これは、買った後食べる際にならないと分かりませんが、良い卵の殻はしっかりしているので、殻が固くしっかりしています。
皆さんも一度は経験があるかと思いますが、安い特売で買った卵が、家に帰って冷蔵庫に入れるときに割れていた!!
なんてことありませんか・・・??
買う時は、固そうな卵を選びましょう~と言っても難しいですね(笑)
まとめ
卵はとても安くて、手に入りやすくて、栄養素も高くて、素晴らしい食品です。
100円、200円高くても、良い卵を買って体のタンパク源にしたいですね♬
特売の激安卵には、それなりの理由があります。皆さんも購入する際は、鶏に感謝し・・・(人”▽`)
良い卵を選んで購入しましょう~★
ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
– この記事を書いた人 –
ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー
今井 綾美
いまい あやみ
・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター
最近の日課
小分けナッツ一日一袋
この記事へのコメントはありません。