BLOG

ブログ

こんにちは( ^)o(^ )

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

最近女性でもトレーニングする方が増えてきて、凄く嬉しいです☆

会員さんとお話をする中で、一番鍛えたい部位は8割『下半身』のような気がします。

私自身お尻トレーニングは好きで週に一度は必ず入れるようにしていますし、

下半身は大きな筋肉が多いので鍛えることによって代謝アップして脂肪燃焼につながります。

しかし今日は、あえて下半身ではなく女性でも鍛えてもらいたい部位をご紹介します!

肩のトレーニング

☆ショルダープレス(スミスマシン)

ベンチの角度は80℃くらいにセットします。鼻の前あたりにバーが来るようにベンチをセッティングします。肩甲骨を下したまま、バーを上下させましょう!上体がベンチから離れたりしないように、しっかりとベンチに固定させたまま行います。

☆サイドレイズ(ダンベル)

脚は肩幅に開いてダンベルを横に上下させます。肩甲骨は開いてキープしたままの状態で、胸は張らずに行いましょう。重すぎると肩が上がってしまうので、まずは軽い重量でフォームが安定したら少しずつ重量を上げていきましょう。

☆インクラインフロントレイズ(ダンベル)

ベンチを45℃くらいにセットします。インクラインにすることで、下した時も負荷がかかります。また、身体の反動を使わずに行えるので、肩の前を鍛えるのに効果的です。

☆リアレイズ(ダンベル)

ベンチに腰掛けて前に倒れダンベルを下から体の横あたりまで上げます。肩の後ろは意識しずらいので、丁寧に行って意識ができるまで軽い重量で行いましょう。

まとめ

女性は肩のトレーニングはあまりしまいかと思いますが、鍛えることで上半身の立体感がでたり小顔効果にも繋がります!

肩は前と横と後ろとあり上半身の中でも大きな筋肉でもあるので、トレーニングしていると代謝が上がりポカポカしてきます。

是非、女性のみなさん!!肩トレにチャレンジしてみて下さい(^▽^)/

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

歯間ブラシ🖌

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。