BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

今日はアルギニン特集です。

最近では栄養食品・栄養ドリンク・サプリメントなどに、アルギニンと表示されているので、ご存じの方も多いかと思います。

さて、このアルギニンとはどんなものなのでしょう??

アルギニンは非必須アミノ酸に分類されます。しかし、子供のうちは必須アミノ酸です。前の投稿させて頂いた、BCAA・EAA・グルタミンのように、重要なアミノ酸になります。

効果

免疫力UP

アルギニンは体の中で一酸化窒素(NO)を出します。そのNOによって身体に侵入してきたウイルスを食べる細胞を活性化してくれます。

生活習慣予防

一酸化窒素(NO)によって、血管を拡張し血流を促進してくれるので、動脈硬化・脳梗塞などにも効果があります。

疲労回復

一酸化窒素(NO)によって、アンモニアを取り除いてくれるので、疲れにくくしてくれます。

持久力UP

一酸化窒素(NO)によって、酸素や栄養素の流れも良くしてくれるので持久力UPになります。

筋肉増加

一酸化窒素(NO)によって、筋肉になる前の細胞を活性化させて、筋肉になりやすくしてくれます。

ダイエット効果

食欲抑制の働きや、脂肪の代謝を促してくれます。

成長ホルモンUP

成長ホルモン合成を促進してくれます。

精力サポート

男性機能や性力アップにも効果があります。

と、ほかにも様々な効果があります。

摂取方法

アルギニンが多く含まれる食品は、ナッツ類、鶏肉、大豆、エビ、マグロ、しらす干しなどです。食品で摂取するのが難しければ、サプリメントや栄養ドリンクをうまく活用してみましょう。

血中濃度を考えるとトレーニング1時間くらい前に摂取するのが良さそうです。また、ホエイプロテインには、アルギニンが少ないので、アミノ酸バランスを考えると、一緒に摂取するとバランスが良くなります♫

まとめ

アルギニンには覚えきれないほどの様々な効果があります。一酸化窒素による効果は、絶大ですね!

トレーニングする方、そうでない方にでも重要になるアミノ酸です。普通に食事をしていれば、足りなくなることは無さそうです。効果を期待したい場合は、最近では身近に手に入るので、サプリメントやドリンクなど賢く利用しながらの摂取もおススメです!ドリンクには糖分が沢山入っているので、、、飲み過ぎにはお気を付け下さいね♫

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

船のポーズ

座った状態で足を伸ばしてお尻を支点にV字のようにバランスをとります。(膝曲げてを床と並行でもOK!!)

・主に腹筋、バランスをとるために全身の筋肉も使います。

・腸の調子など内臓系にも効果的

・ストレス軽減、リラックス効果もあります

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。