BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日は梅雨の合間の真夏日のようです🌞太陽を浴びると

幸せホルモンと言われる「セロトニン」が出るというのは、以前ブログで岩井さんがご紹介しました。

岩井さんブログ☆彡

※セロトニンとは、脳の神経伝達物質でハッピーホルモンとも言われます。

精神的な安定や感情のコントロールにとても深くかかわっているホルモンです。

 

さて、今日はどんな食べ物を食べると「セロトニン」が作られるのか、紹介してきます☆彡

 

①納豆

納豆には、マグネシウムが豊富に含まれています。マグネシウムはセロトニンと作る際に重要な役割をしてくれます。また、大豆の中でも納豆は発酵食品なので、腸内環境を整えてくれます。セロトニンの生成は、腸の中で作られることが多いので、腸内環境を整えるのもとても大切です。

一日に一度は、納豆を食べて腸も脳も元気にしましょう~(^^♪

②魚

イワシ・アジ・サバ・ャケなどの魚には、トリプトファンという必須アミノ酸が含まれてます。セロトニンの材料でもあるのが、このトリプトファンです。必須アミノ酸なので、食事から摂取しないと不足してしまいます。意識的にお魚を摂取しましょう☆

③サツマイモ

サツマイモには、ビタミンB6がたくさん含まれています。これも、セロトニンを作るときに必要な材料になります。また、サツマイモの糖質がセロトニンを脳まで運んでくれるのを助けてくれるので、スムーズにセロトニンパワーを発揮できるようになります★

まとめ

筋トレしている方にとっては、良く食べる食材だだったかと思います。栄養価も高く、幸せホルモンも分泌してくれるなんて一石二鳥ですね🌸

心も体も健康でいられるように、セロトニンを作れる食事を心がけてみて下さい( ^)o(^ )

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

罪悪感のないプロテインアイスをつくる🍧

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。