BLOG

ブログ

こんにちは🌼

FITNESS GYM ARMYの綾美です🤩

夏も近くなり、身体を絞り始めた方が増えてきたように思います🌞

減量する際に、まず炭水化物を気にする方は多いかと思います。そもそも、炭水化物とは糖質と食物繊維に分かれていて、気を付けたいのは炭水化物そのものではなく、糖質の部分になります。もちろん、糖質は人間が生きるうえで大切な栄養素ですが、摂りすぎは肥満や生活習慣病のリスクが高まります。

今日は、その糖質について。

今日のテーマは《気にするなら量より質に気を付けよう》(^^♪です。

 

~良い糖質~

まずは、糖質の中でも良い糖質について。

それは、糖質以外にも色々な栄養素が含まれている複合糖質になります。

複合糖質とは、でんぷん(多糖類)が主で、お米や芋類や小麦などになります。でんぷんは、糖の塊が鎖のようにつながっていて、口から体内に入れてもすぐに吸収されることなく、消化酵素によって消化されてから吸収されます。そのため、血糖値の上昇が比較的緩やかになります。お米の中では、玄米やぶづき米などの未精製のものがおススメです。また、じゃがいもやサツマイモも、ビタミンや食物繊維が含まれるのでおススメです。

~悪い糖質~

なるべく制限した方がいいとされる悪い糖質は、単純糖質になります。精製された糖質である砂糖や果糖ブドウ糖液糖は、糖質以外の栄養素がほぼないのです。お菓子には、みなさんが思っている以上の砂糖が使われているのでお菓子の食べすぎはやはり注意が必要です。また、これから暑い時期なり、冷たいジュースが飲みたくなりますが、液体であるジュースにも大量の果糖ブドウ糖液糖が含まれています。こういった単純糖質が含まれるものは、口から体内に入ると、すぐに吸収されて血糖値が急激にあがります。その血糖値を下げるために大量のインスリンがでます。こういった急激な血糖値の上がり下がりは、血管にダメージを与えたり、健康に害する恐れがあります。その為、お菓子やジュースは美味しいですが、食べすぎには注意しましょう;つД`)

一日の糖質摂取量はどの位・・・(ロカボ編)

生きていくために必要な栄養素である糖質なので、摂りすぎもNGですが摂らなすぎもNGです。また、一日に必要な糖質量は人によって変わってくるので一概には言えません。最近よく耳にするケトジェニックはハードな糖質制限で、緩めの糖質制限がロカボ(ローカーボ)になります。今日はロカボに注目します。

大体ロカボだと、一日130g以下を目安にします。その為、一日三食として、一食40gの計算になります。

身近にあるもので例えると、

★お米110g(茶碗1杯約150gの為、約3分の2)

★食パン80g(5枚切り1枚)

★そば150g  ★うどん185g

意外とあっという間に一食40gは食べていますね~

 

 

まとめ

夏までにはまだ少しありますので、これから少し体を絞りたい方は糖質の質を見直してみて下さい★

良い糖質を摂取することで、身体にも優しく健康な体への道に繋がります★★

今日も最後までお読み頂き有難うございました!

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。