BLOG

ブログ

こんにちわ!(^^)!

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

このブログでも、何度かケトジェニック(糖質制限ダイエット)についてふれてきました。

今日は、私の初ケト体験談をお話ししようかと思います。ケトジェニックを始めたのが、11月中旬になります。本や、SNSでよく耳にしていたので、一度体験したいと思い、挑戦してみました。

【主に摂取していたもの】=低糖質・高脂質のもの

・くるみ、アーモンドなどナッツ類・アボカド・ブロッコリーやホウレン草などの緑の野菜・サバの缶詰・焼き鮭・お刺身・鶏肉、牛肉、豚肉・卵・納豆・チーズ・キノコ類・カカオ95%チョコレート・SUNAOのアイス・アーモンドミルク・ブラックコーヒー・生クリーム(砂糖不使用)・MCTオイル・マヨネーズ・おからパウダーなどなど、、、。

(意外と食べられるものは沢山あるんです♫)

【良かった点】

結果的には、多分ケトン体までいけなかったのですが、糖質を意識して生活すると、今まで自分がどれだけ糖質まみれだったのかが分かり、すごく勉強になりました。食品を購入する際に、後ろの成分表を見る癖になったので、糖質に詳しくなりました。あとは、体内の水分量が減るので、むくまなくなりました★体脂肪が少し減ったかな。。。。(笑)

 

【大変だった点】

もともと私は偏食気味なので、主食である、お米や、うどん、パスタ、ラーメンは滅多に食べない為、わりと好きなものを沢山摂取してケトジェニックができる!という感じでした。ですが、甘いカフェラテ、スイーツ、アイス、果物は大好きなので、そこをカバーするのかが大変でした。低血糖症状で、頭痛が続いたり、免疫が下がって風邪気味が続いたり、ナトリウム不足で足が攣るのが辛い部分でした。

後は、お金がかかる!!普段そんなに買わないものが主食だったので、いつもより出費がかさなりました。

【失敗した原因】

そもそも、何も食べなければケトン体になりますが、それは難しく健康的ではありません。一食10gくらいの糖質の摂取を目指していましたが、意外といろんなところに糖質が含まれています。特に、調味料が落とし穴。

後は、私は子供がいるので、残り物を食べてしまう癖。あと一口の残り物処理。。。もったいない精神。。。(笑)

そして、Xmas、年末年始、お正月、と美味しい料理続きで、楽しみたい!!欲に負けてしまったので、ケトジェニック終了となりました。

【まとめ】

これからケトジェニックをやってみようと思う方は、しっかり調べて正しい知識を得てから、やってみて下さい。

そして、水分をしっかりとって下さい!!

コロナが流行っている今、身体を壊すと医者に行くのも一大事ですからね( ..)φ

~制限、~だけダイエット、などは、一時的には体重は減るかもしれませんが、ずっと続けるのは難しいです。

やはり、バランスの取れた食事、適度な運動が人間にとって大切ですね★

人間の身体って、絶妙なバランスでできているのだと感じました。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。