BLOG

ブログ

こんにちはFITNESS GYM ARMYの中島です。

どの界隈にも専門用語はありますね?

それは筋トレとて変わりません。

今日はよく使われる代表的なモノをいくつか挙げてくので覚えてくださいね(テストに出ます)

レップ

 

repetitionを短縮したもので回数を意味しています。

使われ方&使い方

○○の種目に対して「何レップでセット組んでるんですか?」など

合トレで「何レップいく?」と聞かれたら自分が挙げられる最大の回数を答えましょう。

カタボリック

体の組織が新しく作られることを アナボリック=同化

体の組織が分解され壊れることを カタボリック=異化

人の身体はこの二つを繰り返し組織を入れ替えています。

筋肉に絞ると同化>異化になると筋肉は増え

異化>同化は落ちてしまいます。

トレーニングをしてしっかりした栄養を摂ると同化>異化に

栄養が足りないと異化>同化になります。

アナボリック=筋肉が増える

カタボリック=筋肉が減ると覚えておけば大丈夫です。

つまり筋肉をつけるために頑張ってるトレーニーはカタボリックにはかなり敏感なわけですね。

使われかた&使い方

「やべー今カタボってるわ…」

筋トレしてる友達にこういわれたら、お腹が空いてるんだなと察して何か食べさせてあげてください。

 

インターバル

セット間の休憩時間の事を指します。

学生時代に運動部に入ってた方なら練習中に聞いてたと思います。

ベンチプレスを10回3セットやるときにはセットごとに休憩を挟みます。

インターバルの目安は諸説あって30~60秒の短い人180秒程度と長い人両方います。

また種目によってもだいぶ違っています。

筋肥大を目指すなら短い方が良いと言われていますが自分は長めで取っています。

ちゃんと身体は変わっていますので好きな方でいいと思います。

BIG3

ベンチプレス スクワット デッドリフトの三種目の事を指します。

これらの種目は複合関節種目で一度にたくさんの部位を鍛えることが出来ます。

効率が良く初心者ほどやってほしい種目だけど、初心者向けではない難しい種目でもあります。

フォームをしっかり身に着けてから臨んでみてください。

BIG3何キロと聞かれたら合計値を答えましょう。

まとめ

とりあえず頻繁に聞く用語を並べました。これ以外にもまだまだありますので、それはまた次回あげるかもしれません。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

 

➖この記事を書いた人➖

中島 健太郎

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。