BLOG

ブログ

こんにちはFITNESS GYM ARMYの中島です。

世の中の大半の人は朝昼晩の食事だけで済ます人は多いと思います。

運動をしてない人はいいかもしれません、しかしトレーニングを習慣にしてる人には

三食しか食べないことが、いかに勿体ないことか知っておく必要があります。

今回はそれを解説します

最低5回?

ダイエットをするにしても筋肉をつけるにしても5回の食事は必要最低限の条件だと思います。

なぜ、そんなに必要なのか疑問に持つ方も少なくはないと思いますので理由を書いていきます。

 栄養で常に身体を満たす

 

人間の身体は栄養が足りなくなると筋肉を分解してエネルギーを作りだそうとします。

これは筋肉をつける人は本末転倒にダイエットをしていく人にもマイナスな面が多いです。

② 目標のカロリーを三食で満たすのは難しい

人により体重や目指してるものが違うので、目標カロリーも違ってきますが

今回は2000キロカロリーを一日で摂ると想定します。

そうしますと1食600カロリー以上必要になります。

加えて食事の基本は高タンパク、中カーボ、低脂質ということを踏まえると

非常に多くの量を食べないといけなくなり大変になります。

ここに、二回追加すると三食で1500カロリー

残り二食で500カロリーと分配でき、一食当たりの負担が軽くなります。

③ 栄養の吸収には限度がある

人間の身体は短時間で多くの栄養を取っても、すべてを吸収することはできないと言われています。

そして吸収されなかった栄養は脂肪として蓄えられるため健康上も良くないと言えるでしょう。

どうやって増やしていくか?

何も朝昼晩のような腰を据えてしっかりした食事を摂ることは必要ありません。

基本的には軽い食事をメイン三食の間に入れていき、補いきれない部分の補填をしていきます。

代表的なのはバナナやプロテイン、おにぎりと胸肉など

ささっと済ませられるものを食べたりしてる方が多いです。

基本的にはタンパク質と炭水化物を摂ります。

ルーティンの例

人により時間は異なってきますがだいたい3~4時間に一回摂るのが理想です。

7時朝食 10時間食 13時昼食 16時間食 19時夕食 (22時間食)

大変そうに見えますがこれが増量、ダイエットの現実です。

理想としては就寝前にも摂り6食が理想です。

その場合は炭水化物を抜くのが良いと思います。

まとめ

よく友達や家族にダイエットや筋肉の付け方について聞かれますが

ちゃんとしたトレーニーであれば、まともに取り合わないことがほとんどです。

なぜなら大半の人は食事の回数を増やした生活を維持できないと分かっているからです。

トレーニングは続くけど食事が大変で続かないという方はほんとに多いです。

それでもやってみようという方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

 

➖この記事を書いた人➖

中島 健太郎

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。