BLOG

ブログ

こんにちは☀

FITNESS GYM ARMYの綾美です(^^)

あっという間に7月中旬で夏真っ盛り!!毎日暑い日が続いていますね🌞

夏がきてワクワク😊嬉しい反面・・・年々暑さが厳しくなり、湿気が高かったりと、身体が気候に追い付いていくのに必死です。皆さんは食欲がなくなったり、疲れやすかったり、体のダルさなど夏バテになっていませんか・・・?夏バテになるとせっかくの夏も思いっきり楽しめないので、夏バテにならないように予防することが大切です☆

さて、夏バテ予防にはどんなことがポイントになってくるのでしょうか・・・?

衣類で予防!!

そもそも、夏バテになりやすい人の特徴は、冷え性の方・胃腸が弱い方・睡眠不足の方で、一つでも当てはまるようであれば、注意が必要です。当てはまる方々はもちろんですが、そうでない方も屋外は暑く、室内は冷房で冷えている為、身体が温度の変化に対応しきれずに体調が崩れてしまいやすいです。そんな時、身体の冷えから身を守る対策のポイントをご紹介します★★★

《屋内編》

→屋外と屋内の同じ服装では身体が対応できないので、屋内で寒さを感じたらすぐに身体に引っ掛けられるひざ掛けカーディガン持ち歩きましょう♬寒さを感じたらすぐに身体を守ってあげます。また、キツイ洋服は血流が悪くなり身体が冷えやすいので、屋内ではゆるっとした洋服がおススメです。

《屋外編》

→屋外では、UV加工(紫外線カット)されたサングラス日傘など、強い日差しから身を守る小物を身につけて、直射日光から身体を守ってあげることが大切です。また、黒い服は熱を吸収しやすい為、なるべく白くて薄くUV加工のある素材の洋服を選んで着用するのも良いですね!

どんな飲み物・食べ物が良いの・・・?

食事は源なので、なるべくバランスの良い食事をしてエネルギー補給することは基本ですが、おススメの3つのポイントを紹介します。

1・朝食はしっかりと🍌》

寝ているだけでも汗をかいて体内の水分やエネルギーが消費されます。一日の始まりである朝にしっかりとエネルギー補給することが、日中の夏バテ防止に繋がります。時間かない時は、手軽に食べられる🍌バナナやエネルギーゼリーなど食べ、朝食は抜かないことが重要です!

2・飲み物編

暑い日は、冷たい飲み物を一気飲みしたくなりますが、一度にたくさん飲むのではなく、少量をこまめに水分補給しましょう。冷たい飲み物は、胃や腸を冷やしてしまうので、理想はなるべく常温の飲み物です。飲み物でおススメなのが、麦茶になります。麦茶には、ミネラルが豊富でカフェインが含まれていないので利尿作用もない為、脱水症状になりにくいです。

3・食べ物編

暑いとどうしても、そうめんや冷やし中華などのめん類や、アイスクリームなどが食べたくなります。ですが、これらには沢山の糖質が含まれており、糖質を過剰に摂取すると血糖値が急上昇し、疲労感や倦怠感に繋がります。そんな時、積極的に食べて頂きたいのがビタミンB1です。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるサポートをしてくれる為、疲労回復には重要な栄養素になります!!!

ビタミンB1が大きく含まれる食材は、ニラ・うなぎ・枝豆・オクラ・納豆などです。

夏バテ予防に、これらの食べ物を積極的に摂取してください★

 

まとめ

普段の生活の中で、ちょっとした事を気を付けるだけで、夏バテ予防に繋がります。暑い日が続くと熱中症も心配されるので、朝ごはんをしっかりと食べ水分は喉が渇く前に補給しましょう!今の時期は、うなぎが美味しいので、たまには奮発してビタミンB1が豊富なうなぎを食べて元気いっぱいに夏を過ごし、夏を楽しみましょう★★

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。