BLOG

ブログ

みなさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYMARMY富岡店 トレーナーのこうへいです☆

今日は昼間は30℃越え、夜になってだいぶ涼しくなってきました。

日が落ちるのもだいぶ早くなりましたね!

そんな日は仕事が終わっても体のダルさも抜けません。

ジムもお客様が少なくなりがちです。

さて、なんででしょうか?

それはホルモンバランスが関係しています。

今日はそのホルモンの一つ、セロトニンについて解説しようかと思います☆

セロトニンってなんぞ?

セロトニンとは脳内神経伝達物質の1つで、精神の安定や自立神経のバランス、体内時計の調整を行うものです。

セロトニンは幸福ホルモンとも呼ばれ、多く分泌されている時はストレスフリーな生活を送れている証拠にもなります。

さて、この時期になるとダルさやイライラ、やる気のなさを痛感する方はセロトニン不足かもしれません。

鬱に深く関与しているホルモンでもあり、ドーパミンやノルアドレナリン等の興奮性のホルモンの分泌を必要以上に抑える作用もあります。

セロトニンが不足するとそういった興奮性のホルモンの暴走が起こり、メンタルに支障をきたします。

女性は男性に比べ、鬱病の総数が多く、主に生理等が原因とされています。

いわゆる女性ホルモンのエストロゲンはセロトニンの作用を活発にさせます。

生理の影響でエストロゲンの量が減るともちろんセロトニンの活発性も損なわれます。

女性の生理時の気分の浮き沈みが多いのはそのせいです。いわゆるPMSってやつですね!

セロトニンを増やすには?

結構簡単なんです。

まずは朝に日の光を浴びること。朝日を浴びることで体内時計をリセットします。

次にセロトニンの材料をとること。セロトニンの材料はアミノ酸です。よって🍖やプロテインを飲むんです。

次にリズム性のある運動を行うこと。ウォーキング等が適しています。

朝食前にプロテインを飲んでウォーキングなんていいんじゃないでしょうか?

下世話な話ですが、ハグやボディタッチで発生するオキシトシンというホルモンはセロトニンを強める効果があります。

お察しの方は分かると思いますが、要するに朝からファイト一発も効果は高いのです。ガハハ!

 

さて、こんなもんでしょうか?5月.10月は心が壊れやすい時期です。心が壊れると身体も壊れます。その逆も然り。

健全な精神は健全な肉体に宿るとはよく言ったものです。

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士     健康運動実践指導者

最近のセロトニン

多分減少中

最近のセロトニン

多分ゼロ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。