BLOG

ブログ

こんにちは( ^)o(^ )

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

朝晩が冷え込むようになり、気温差がありますが、みなさん体調は崩してないですか?

あっという間に秋になり、今年も残すは約二ヵ月半になりました。早すぎますね~

さてさて今日のブログは、《老化を早めやすい食品》をご紹介したいと思います。

人間は生まれてから、時間の速度は平等に与えられていますが、食生活や生活習慣によって老化の速度は人それぞれになります。

食べるもので、身体の老化が早くなるのであれば、なるべく避けたいですよね。

いつまでも若いままでいたい☆心も体も元気でいるのは大切ですね♬

いくつかご紹介します。

気をつけたい食品💀

①グルテン

みなさん大好きであろうパン・パスタ・麺などの小麦に含まれるグルテンは、タンパク質の一種になります。このグルテンは、血糖値を急上昇させる糖質が含まれています。そのため、血糖値を下げるために多くのインスリンが分泌されます。インスリンも体にとってはとても重要ですが、このインスリンはニキビなどの引き起こす原因にもなります。また、グルテンは腸粘膜に炎症を起こしたり、老化の原因となるAGESの物質の生成を促したりします。

なので、肌の調子や、便の調子が少し悪い方はグルテンをなるべく減らしましょう。

今、グルテンフリーパンやパスタや麺など、グルテンフリーの食品が多く売られているので、パンやパスタや麺が好きでやめられない方でもストレスを感じることなく代替できます。是非グルテンフリー食品、試してみて下さい♪

 

②超加工食品

これまた皆さんが好きであろうハム・ソーセージ。これらの加工食品や冷凍食品、ファストフードなどの超加工食品を食べると、染色体レベルで人体の老化を早めることが、肥満に関するヨーロッパおよび国際会議で発表されました。染色体の端にあるテロメアという部分の長さが短くなるそうです。

美味しくて手軽に食べられる加工食品ですが、毎食の摂取は避けた方が良いようです。

私も毎朝シャウ〇ッセンのソーセージボイルして食べるのが好きで、食べていましたが頻度を減らしました。

③オメガ6

オメガ6脂肪酸と聞くと、必須脂肪酸なので摂取しても大丈夫なのでは??と思いますが、現代人は普通の食生活の中で摂取しすぎているようです。オメガ6は、肉の脂・卵・バターの動物性油脂や、サラダ油・ごま油に多く含まれています。また、ファストフードやスナック菓子にも多く含まれます。

オメガ6を摂取しすぎると健康バランスが崩れてしまいます。魚などに含まれるオメガ3脂肪酸とのバランスが大切なので、二日に一回は魚を食べるなど、積極的にオメガ3を摂取しましょう。

 

まとめ

身体に悪いと分かっていても美味しいので食べてしまうことは多いです。

食生活を急に変えるのは難しいので、少しずつ意識して選んで食べましょう。

少しの積み重ねが大きな結果になりますyo☆

 

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

FITNESS&BEAUTY ARMY藤岡店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

お友達登録済みの方にお得な情報を配信する予定でございます^ ^

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。