BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日11月10日は、ARMYのオーナーの誕生した日です!!おめでたい日♫

オーナーがいてくれるからこその、FITNESS GYM ARMY!!

私たちがトレーニングできているのは、オーナーが日々見えないところで働いてくれているおかげなのです!!

感謝・・・・ですね(^_-)-☆

 

 

そんな今日は、ビタミンについて触れてみます。

実は、ビタミンは縁の下の力持ちとして体の中で働いてくれているのです。

【勝手ながら、見えないところで努力をするオーナーの存在と重なりました】

日頃トレーニングをしている方は、筋肉のためにプロテインやクレアチンなど摂取する方は多いかと思います。

しかし、これらのものが効果を発揮するには、代謝をする時に必要とされる酵素がないと、十分に働かないのです。

(代謝とは、身体の中で起こる物質の合成や分解などの化学反応のこと)

酵素は、タンパク質(アポ酵素)と主にビタミン(補酵素)からできています。

このアポ酵素補酵素が合わさることで、ホロ酵素となり、酵素として機能できるようになります。

つまり、

例えばプロテインだけ摂取しタンパク質が十分に体内にあっても、ビタミンがなければ酵素として機能できずに、多くの場合十分に代謝されないのです。ビタミンは縁の下での働きモノで、とても重要なのです!!

体質や遺伝的なこともあるため、どのくらいの量が必要になってくるのかは人それぞれですが、

食事から、あるいは、サプリメントからビタミンを摂取するのはとても重要なのです!!!

トレーニングする方は、代謝が多いのでビタミンも沢山必要になってきます。

プロテインだけに目を向けるのではなく、ビタミンもしっかりと摂取してくださいね☆

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター

今歳の目標

懸垂ができるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。