果糖ブドウ糖液糖って、どうなの???
こんにちは(^_-)-☆
FITNESS GYM ARMYの綾美です🌼
暑い日に、お風呂上りに、冷たい炭酸ジュース・・・美味しいですよね~
私は一昔前は、炭酸ジュースが大好きで毎日のように飲んでいました。今ももちろんたまに飲みますが、前より控えるようにしています。なぜなら、「果糖ブドウ糖液糖」について知ったからです。
果糖ブドウ糖液糖とは・・・
聞いたこと、知っている方はいるかと思いますが、簡単にご説明します。異性化糖と呼ばれる分類で、原材料はとうもうろこしのでんぷんになります。そのでんぷんをまずブドウ糖に変化させ、次に果糖に変化させたものが果糖ブドウ糖液糖になります。砂糖より甘みが強く、砂糖よりコストがかからない為、大量生産するにはかなり重宝されるものになります。人工甘味料とはまた違った分類です。
普段飲んでいるジュースやお菓子、アイス、ヨーグルトなどによく使われています。皆さんも、裏の表示を見てみて下さい!
果糖ブドウ糖による影響
①老化する
果糖はAGESと言って老化を促す物質を作られやすくなってしまいます。AGESは、糖とタンパク質が結合することによってできてしまうのです。
脳卒中、心筋梗塞、白内障など病気になりやすくなってしまうので、摂取のし過ぎに注意です!
②太りやすくなる
砂糖を摂取するとインスリンが出て、レプチンと言って食欲抑制の物質も出ますが、果糖ブドウ糖液糖は砂糖ほどインスリンがでないためレプチンも砂糖ほどでないため、食欲が湧いたままになり、その結果食べ過ぎてしまうことに繋がります。
③遺伝子組み換え
果糖ブドウ糖液糖に使われるトウモロコシは、ほぼ遺伝子組み換えのトウモロコシになります。加工過程の表示義務はない為、知らずのうちに遺伝子組み換え食品を摂取してしまっていることになります。
まとめ
果糖ブドウ糖液糖は、この食品にあふれている世の中、まったく摂取しないのは難しいですが、少しでも気をつけて摂取を減らすようにした方が自分の身体の為になりますね♬値段が安いから・・・の選択だけでなく、なるべく身体にとって負担のないものを選んできましょう。
ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
– この記事を書いた人 –
ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー
今井 綾美
いまい あやみ
・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター
最近の日課
水をたくさん飲む
この記事へのコメントはありません。