BLOG

ブログ

こんにちは!(^^)!

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日は、オートミールについて♫

減量中・バルクアップ中・トレーニングしない方にもおススメ食材です。

近年ブームにもなっていますね!!

なぜオートミールなのか?

☆炭水化物源の主食として食べる方は多いと思いますが、白米やパンに比べてGI値も低いので血糖値も上がりづらく、太りにくい食材です。また、糖質も低いので、糖質制限にはとても良いです。(0ではないです)

食物繊維も沢山含むので、便秘解消にもなります。

☆お米やパスタ等の主食に比べて、タンパク質含有率が高く、アミノ酸スコアも約100になります。植物性タンパク質なのでオートミールで良質なたんぱく質が摂取できるのです。

☆普段の生活で不足しがちなビタミン・ミネラルも豊富なので身体にとっても良い食材です。

BUT…..

注意点

★お米や玄米に比べると、100gあたりのカロリーがやや高めなので、食べ過ぎ注意です。一回30~50g程度がおススメ!味がしないからと言って、糖質のものと一緒に摂取すると、ダイエット向きではなくなります。

★食べ過ぎると、食物繊維の取り過ぎによってお腹の調子が悪くなる可能性もあるので、食べ過ぎ注意です。

まとめ

オートミールは味があまりないので、そのまま食べるのはあまり美味しくないです。でも逆に、様々な調理方法によって味を変身させることができます。私は、朝食に食べることが多いので、前夜に無糖のヨーグルトと混ぜておいて、柔らかくしてきな粉やシナモン・プロテインパウダー・フルーツ・ナッツ類などをかけてデザート感覚で食べます。まだお粥にはしたことないので、和食系の味付けにもチャレンジしてみようと思います☆

同じオートミールでも種類もさまざまありますです。初心者の方は、「インスタントオーツ」と言って、一度調理して乾燥させたものが食べやすいかと思います。味付きのものもあります!!同じレシピでも違うオーツだと出来上がりが全く変わったりもするので、購入する際は気を付けてくださいね。また、少し値段が上がりますが、健康のためにもなるべくオーガニックのものを選びましょう♪

 

 

YouTubeやってます!動画はこちら
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

チャンネル登録よろしくお願いします!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナトミースペシャリスト
・赤十字ベーシックライフサポーター

今歳の目標

懸垂できるようにするっ!!

富岡市のフィットネスジム顧客満足度

1

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。