BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

『糖尿病』

誰もが一度は聞いたことがある病名かと思います。前にも何度かブログで触れた、インスリンがキーとなります。

インスリンがうまく作用せず、血糖値のコントロールが正常に出来ない状態が続く病気です。その中でも、いくつかの種類があるのをご存じですか?

今日はその4つを簡単にご説明します。

①2型糖尿病

糖尿病患者の9割がこの、『2型糖尿病』です。原因として多いのは、遺伝や生活習慣になります。偏った食事や、運動不足、ストレスといった生活習慣からくることが多く、治療は、生活習慣の見直しをして、主に食事や運動での治療になります。

②1型糖尿病

日本での糖尿病患者の約1割がこの1型糖尿病です。 身体の免疫の異常で、インスリンの分泌が、ほとんどない状態の病気になります。食事を摂る際は、必ず注射をして血糖値のコントロールをしなければなりません。

③妊娠糖尿病

妊娠中になりやすいのがこの妊娠糖尿病。多くは、出産後に改善されますが、なかには産後も再発する可能性もあります。お腹の赤ちゃんにも影響を与えてしまう可能性がある為、注意が必要です。

④二次性糖尿病

肝臓や膵臓の手術や、薬の投薬などの影響で発症します。経口避妊薬、副腎皮質ホルモン剤、利尿薬、などの服用も発症する原因の一つで、糖尿病は様々な病気と繋がっているのです。

 

まとめ

糖尿病といっても、様々な種類があります。

一番身近なの2型糖尿病で、「血糖値のコントロール」が重要になります。規則正しく1日3食とったり、野菜をから食べる、適度な運動を心がけるなど、生活の中での習慣を大切にして、予防していくことが大切です。

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

最近のマイブーム

簡単プロテインお菓子作り

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。