BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

ダイエット!というと、体重ばかり気にしてしまいますが、実は体脂肪がすごく大事なんです。

みなさんはご自身の体脂肪はどれくらいか知っていますか・・・?

今日は、その体脂肪についていくつかピックアップしていきます。

体脂肪とは・・・

そもそも体脂肪とは、身体に占める脂肪の割合です。厚生労働省によると、成人女性は30%・男性は25%以上になると過剰の体脂肪とされています。

体脂肪率(%)は、体脂肪の重さ(Kg)÷体重(kg)×100になります。

体脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があり、それぞれ身体につく場所や特徴が違います。

【内臓脂肪】

文字通り、内臓の近くにつきやすく、内臓脂肪がつくとウエストラインがポコッとしてきます。痩せている方にもつきやすく、男性に多いのがこの内臓脂肪になります。

【皮下脂肪】

筋肉と皮膚の皮の間につき、指でつまめるのがこの皮下脂肪。腕やお腹、お尻周りなどにつきやすく、女性につきやすいです。

体脂肪撃退方法・・・

①食べる量を腹8分目にする

今までお腹がいっぱいになるまで食べていた量を、2割減らします。これによって、摂取カロリーが減ります。食べる量を減らす代わりに、よく噛んで食べましょう。咀嚼することで満腹中枢に刺激が良き、自然と食べる量も減ってきます。

②脂質を減らす

脂質はもちろん体にとって大切な栄養素ですが、1gあたりのカロリーが、9㎉なので、ダイエットの大敵とされやすい炭水化物(1gあたり4㎉)の倍以上です。(ちなみに、タンパク質も1gあたり4㎉)。カロリー表示だけを気にして食事をするのではなく、しかっり脂質の表示を見てみて下さい。ちょっとした意識が積み重なり、習慣となります。

③身体を動かそう

体脂肪を燃やすには、動く以上の燃やし方はありません。OOOをO分以上!!というよりも、少しでも身体を動かすことで体脂肪は燃えています。毎日走らなくちゃ!と思うと気が重くなりますが、隙間時間に階段の上り下りをしたり、駐車場をなるべく遠くに止めたり、ドライヤーの最中にスクワットをしたり、日常の中に体を動かすタイミングをプラスしてみて下さい♪もちろん、身体を動かすのが好きな方は、ジムに来てトレーニングして筋力をつければ、体脂肪は減り、引き締まった体になってきます!

まとめ

ダイエットというと、体重ばかり気にしてしまいがちですが、体脂肪にも目を向けて下さい♪

いくら体重が軽くても、脂肪だらけではダイエット成功とは言えません!!体脂肪を減らし、カッコイイ身体作りをしましょう★

これからクリスマス・年末年始などイベントが待っているので食べる機会が増えるかと思います。

イベントで我慢せず楽しむためにも、普段の食事や生活の中でで少しでも気をつけて過ごし、年末太りを回避しましょう!

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

FITNESS&BEAUTY ARMY藤岡店では公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

お友達登録済みの方にお得な情報を配信する予定でございます^ ^

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。