BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

年末となると、通常ですとX`mas会や忘年会などでお酒を飲む機会が増える時期です。

が、

今年は自宅会が多くなりそうですね。

私はお酒はあまり飲みませんが、おつまみは大好きです!!

今日は、おススメなおつまみをご紹介します♫

高たんぱくおつまみは、身体にとっても良いんです。

なぜなら、お酒(アルコール)は、肝臓に脂肪を蓄えやすくする作用があるため、そこにプラスで高カロリーおつまみを摂取するとなると、さらに身体に負担がかかります。また、お酒(アルコール)によって、筋肉の分解も促してしまう為、高たんぱくなおつまみが必須となります!!

☆冷ややっこ

高たんぱく・低カロリーの健康食材!!オクラやトマトなどお野菜と一緒にサラダ風にしたり、鶏そぼろをかけたり、かいわれやゴマの上にごま油やめんつゆをかけたり・・・上に乗せるものを変えることでで、いろいろなお酒にあいます。

☆焼き鳥

手羽や鶏皮は高脂質ですが、ほとんどのものが高たんぱく!!タレは糖質が多いので、なるべく塩派でいきましょう~♫

☆枝豆

あると、ずっと食べ続けられちゃう枝豆ちゃん!!大豆たんぱく豊富にとれます!また、枝豆に含まれる『メチオニン』というアミノ酸はアルコールの分解を促して肝機能の働きを助けてくれるので、お酒のお供にピッタリ✌

☆お刺身

お刺身の魚には、ほとんど糖質は含まれていません。貝類には糖質が高いものもありますが、お刺身はタンパク質も多いのでかなりおススメです。また、DHAやEPAなど体に良い成分も豊富です♫

 

以上私のおススメのおつまみです。

まとめ

お酒を飲むとついつい、脂っぽいものを食べたくなりますし、美味しいですよね。我慢もつらいので、好きなものを一品だけ選んで、あとは高たんぱく低脂質低カロリーなものを選んだり、、、食べる順番を、サラダなどから食べたり、、、

何か変化させると良いですね☆彡

あとは、トレーニングしている方でお酒を飲む場合、アルコールによって筋肉の分解を減らすために、お酒を飲む1時間ほど前にプロテインを飲んで体内のアミノ酸スコアを上げておくと、お酒によって筋肉の分解するのを防げぐポイントになると思います!!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

懸垂できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。