BLOG

ブログ

みなさんこんにちわ!(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
FITNESS GYM ARMY 富岡店のこうへいです!

寒くて睡眠が浅くなり、体調を崩す方が増えてくる時期になってきました!

私は寒いのが苦手なので、2月くらいの冬本番では掛布団は5枚で、パーカーをかぶってマスクを着けて寝ています😨

年末で仕事も忙しくなり、なかなか休みを摂れない…
休んでも疲れが抜けない方にはおススメの方法を本日は伝授します!

基本的には光熱費と水道料金をしっかり払っていれば、お家に帰れば今すぐできますよ☆

ズバリ 温冷浴 です!

みなさんサウナは行ったことは無い方は少ないと思います。
サウナと水風呂を交互に入って、身体の芯がポカポカしてくるような状態になったことがありますね?

ざっくりいうとあの整った」と言われる状態をお家で作ります。

まずは熱めのお湯(41℃付近)にゆっくり浸かりましょう。
次は手が冷たくなるまで水シャワーを浴びてください。
この時に慣れていない方は、頭や心臓等からは絶対に水をかけないようにしてください。
必ず手や足等の身体の中枢から少しずつ冷やしてください。
そのあとは、またお湯に足先がジンワリ温かくなるまで浸かってください。
十分に温まったら、また水シャワーを手先・指先が冷たくなるまでかぶります。
同じ冷たさでも最初にかぶった時より冷たくなく感じるはずです。
もう一度、ジンワリ手先・足先が感じるまでお湯に浸かって、
最後にサッと水を浴びて終わりです。

一通り終わると、身体の深部温度が上がっている状態になるので、
不思議と寒さはなく、ホッとしたような楽な感覚になります。
これがいわゆる「整った」という状態になります。
疲労により乱れた交感神経を安定させたり、
体温の上下降により血管を収縮させることによって全身の循環量を上げて、疲労物質を取り除いたり、
暑さや冷たさのストレスをあえて感じさせることによって、
ヒートショックプロテイン等と呼ばれる物質を体内で産生させ、組織修復や免疫機能を高めたりもできます!

これをするだけで、朝まで足先までポッカポカで快眠ですよ!

でも数点注意です。
心臓に疾患がある方血栓があると言われている方過度な高血圧の方は行わないでください。
ヒートショック現象ってよく寒い時期にNEWSで聞きませんか?
温冷浴は簡単にいうと、比較的安全な範囲であの状態を作り出している状態です。

寒くなると血液温度を下げないために血管が縮みます。
熱くなると血管が血液と触れる面積を増やして温度を下げようとするため血管が緩みます。
簡単にいうと、寒い時はホースの口を狭めた時、熱い時はホースの口を広げた時だと思ってください。
ホースは口をすぼめると勢いが強く、口を広げると勢いが弱まります。
心臓や血栓がある部位に急激に大量の血液が流れたらどうでしょうか?
心臓には負担になり、血管に付着した血栓は飛んでしまいます。

どんなこともでも良い面・悪い面があります。
良い点には目が向きがちですが、悪い点にも目を向けて、うまく利用することが大事です。
今回はかなりざっくりとした内容でお伝えしましたが、
物事を賢く利用するためには良い点・悪い点を判断するために知識を身に着けましょう!

ARMYには様々な資格を持ったスタッフがおります。
各々得意分野は違いますが、まずは分からないことはお声掛けください!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                         健康運動実践指導者

単独でサウナに行くと変なオジサンに声を変えられる確率

体感20パーセント

最高サウナ↔水風呂往復回数

15往復

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。