BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)ⅿ

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日は、糖の取り過ぎによる現象をお話しします。

甘いものが大好きな私にとって、恐ろしい事実であります。事実だと認めたくない。。。。。。糖化の現象です。

糖化とは・・・

糖化は「身体のコゲ」とも呼ばれていて、簡単に言うと、タンパク質が血液中の余分な糖質と結びつくことを言います。

つまり、糖の取り過ぎが糖化の原因の一つになります。

糖化によって作られるAGE(糖化最終生成物)は、様々な病気の原因となります。

AGEが肌や髪に影響すると、見た目よりも老けてしまいます。

内臓や血管に影響すると、動脈硬化や脳梗塞の原因にもなってしまうのです。

最近ではアルツハイマーの原因にもなるとも言われています。

年齢とともに代謝が落ちるとAGEが体内に蓄積されやすいので、糖質の食べ過ぎに気を付けましょう。(AGEの名前の通り、エージ=加齢)

 

予防するには・・・

糖質は私たちが生きて行く為、トレーニングする際に必要なエネルギー源です。

糖質を摂取しないとトレーニングする際にパワーが出ませんよね。。。

ですが摂取のしすぎに注意するのは重要です。

食事をする際に低GI食品を選ぶのも大切になります。血糖値を急激に上げないようにしましょう。

あとは、焦げたものは食べない方が良いです!(コゲは、AGEが多く含まれているものが多いです)

適度な運動も重要となります。美味しいものを食べたら、しっかりと消費しましょうね♫

 

まとめ

甘いスイーツはもちろんのこと、私たちが主食としているお米やパン、パスタなどほとんどが糖質を多く含んでいます。

食べないのは難しいですし健康に良くないので、糖化の原因にならないように食べる順番を変えましょう。(野菜類ファースト!)

また、油脂の多いモノ(特にポテトチップスやフライドポテトなど・・・)は、なるべく控えてください。。。

最近は、糖質オフのスイーツや麵類も売っているので、そういったものを選んで食べるのも良いですね♫

あとは、運動ができないときは、なるべく階段を使ったり、スーパーの駐車場はなるべく遠くに置いてたくさん歩く!といった、日頃少しでも運動量を増やすのも良いと思います!

食事も運動もバランスよく♫ですね(^_-)-☆

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

懸垂できるようにするっ!!

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。