BLOG

ブログ

こんにちは!!

みなさん「腸」は第二の心臓と呼ばれることをご存じですか??

現在では腸内環境が、単に便の調子だけではなく、あらゆる病気の発症に関わると考えられています。

特に近年では「脳と腸の関係性」が解明されつつあるようで、

腸の状態がうつ病などにも影響があると考えられているようです。

このように、腸は超大事なんです!!

さっそく腸内環境チェックをしていきましょう♪

 

腸内環境簡単チェック✅

腸内環境は便の4つのポイントで簡単セルフチェックできます。

①色

②におい

③形状

④頻度

それぞれを詳しくみていきましょう♪

 

①色

黄褐色から茶色の便が理想的とされ、それ以外は腸内環境が崩れているサインです。

黒っぽい⇒便秘気味

薄い黄色⇒下痢気味

白っぽい、血が混じっている⇒消化器官内にトラブルが起こっている恐れ。病院にいきましょう
(バリウム検査の後は白っぽい便がでても問題ありません)

 

②におい

腸内環境が良好なときは、便のにおいはほとんどありません。

腸内環境が悪い時はイヤなにおいがします。

便だけではなく、げっぷやおならのにおいも強くなります。

 

③形状

便がバナナのような形状であること、

表面が滑らかで、残便感がないのが腸内環境が良い状態です。

便がでたのにスッキリしない場合は、腸内環境は良くないといえるでしょう。

 

④頻度

食べたものが便となってでるまでの時間は、約24時間と言われています。

毎食後出るのが理想ですが、1.2日に1度すっきりと出るなら問題ありません。

4日以上でないことが良くある場合は便秘です。(早めに改善しましょう)

 

まとめ

いかがでしたか?

単なる便秘や下痢などと考えずに、毎日スッキリ便が出るように腸内環境を整えましょう♪

毎日の便をチェックしてみてくださいね!

腸内環境を整えることを最近では「腸活」と言います。

腸活は食事が主となり、睡眠、適度な運動で整えることができます。

セルフチェックではなく、もっときちんと調べたいかたは3000円ほどで

腸活チェックという検査もできるみたいですよ!!

ぜひ参考にしてみてください♪

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店

みさき

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。