BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。今日は2月2日ですが、節分になります♬今年の恵方は、【南南東のやや南】です!やや南って難しい・・・( ´∀` )

さて、以前のブログで、消費カロリーご紹介しましたが、その時は、基礎代謝と生活活動代謝から計算をしました。

消費カロリーについて。

しかし、実はもう一つ代謝があるんです。。。

DIT(食事誘発性熱産生) になります。聞いたことありましたか??

食事をした後に、体に起こるエネルギー代謝です。食事をした際に体がポカポカした経験はあるかと思います。

これは、食事の内容にもよりますが、全体の代謝の約10%程になります。

このエネルギー代謝を上げることで、消費カロリーの減ります!!なるべくなら上げたいですよね( ^^) _U~~

どのような点を意識したらよいでしょうか?

①よく噛んで食べる

噛まずに飲み込んでしまうよりも、ゆっくり噛んで食べることで消費エネルギーもあがりますし、食べすぎ防止にもつながります!

②温かいもの・香辛料のものを食べる

血流がよくなって、体も温まり、消費エネルギーも減ります♬唐辛子やショウガをつけ足したり、温かいスープを一品足すだけでも変わります♬

タンパク質を摂取

これが、一番の驚きです!!なんと、タンパク質を食べると、約30%が代謝されるのです!ちなみに、糖質は約6%・脂質は約4%です。なので、普段の食事内容をタンパク質多めにするだけで、代謝も上がり、DITが増加して、ダイエット効果も期待できるのです!!

 

まとめ

運動をしなくても少しでも代謝アップする方法があったのですね!!

タンパク質は、人間の体にとって重要な栄養素でありながらも、代謝も上げてくれるので良いことばかりです♬

代謝アップのために、冷えたものばかりではなく温かいもの、お肉、豆腐、納豆、チーズ、卵など高DIT食品であるものをゆっくりよく噛んで食べましょう( ^^) _U~~

もちろん、バランスが大事なので、ほかの栄養素も忘れずにね☆

今日もお読みいただきありがとうございました。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。