BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
FITNESS GYM ARMY 富岡店のこうへいです☆

最近はAKB48紅白落選の話題や、
劇場版鬼滅の刃の流行でLisaさんの「紅蓮華」や「炎」が至る所で聞こえてきたり、
音楽業界も様々な話題で事欠かないようですね!

本日は筋トレと音楽の関係性についてお話しようかと思います。

筋トレ中にヘッドホンやイヤーポッツをつけて音楽を聴きながら筋トレをしている方は多くいらっしゃいますが、
実は性別によっては音楽を聴くことが悪影響をもたらすことがあるそうです!

ある大学(奈良教育大学だっけかな?)で行われた研究では、
トレーニング中に、被検者の好きな音楽、ロック、ポップ、クラシック、ジャズ、聖歌を聴いたところ、
男性の被検者は全ての音楽において、テストステロンが下がっており、特に被検者の好きな音楽で最も低下していたそうです。
逆に女性の被検者では全ての音楽において、テストステロンが上昇しており、特にジャズと好きな音楽を聴いた時に最も顕著だったそうです。
テストステロンについては先週の私のブログをお読みくださいませ☆

私もトレーニング中は音楽を聴いた時の方が集中できるので、この情報を知った時は結構衝撃でした。
が、私一個人の考えでは、
100%音楽の力を借りず、周りを気にせず、自分の世界に没頭できる方は極一部の方だと思います。
私は比較的トレーニング中は集中できる方ですが、その日のメンタル状態によっては音楽無ではトレーニング出来ません。
音楽の力は気持ちを上げたり等テストステロンの増減以外にも様々な効果がありますので、
楽しくトレーニングを続けることが出来ればいいのではないでしょうか。

あ、あえていうなら邦楽よりも洋楽のほうがいいかもしれませんね!
邦楽だと歌詞を追ってしまって
トレーニング中のセットやレップのテンポが崩れてしまうこともありますのでご注意ください!

それと男性・女性ともにトレーニング中に音楽を聴くことでコルチゾルというストレスホルモンが低下します。
肉体・精神の疲労に伴って貯まるストレスを緩和させてくれるなんて音楽の持つ力は偉大ですね!

なんにせよ、トレーニング中は楽しむことが第一です!
良いモノ上手く取り入れながらトレーニングを楽しみましょう!

ちなみに私の知り合いのパワーリフターの方はデッドリフト中は毎回鬼塚ちひろさんの月光を聴いてました…☽

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                         健康運動実践指導者

トレーニング中のBGM

9割バラード

最近にお気に入り

君じゃない誰かなんて~Tejina~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。