BLOG

ブログ

こんにちは FITNESSGYMARMY新井原です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍

今年も、体力向上やダイエットを頑張っていきましょう🔥

今回のテーマは栄養価が高く、健康に良いと言われる蜂蜜です。

最近では、風邪予防に、スキンケアやボディケアにと、様々な場面ででその効果を感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな蜂蜜ですが、健康にとって良い効果だけでなく、ダイエット効果も期待ができます。

今回は、そんな蜂蜜に期待できるダイエットや健康、美容効果をはじめ、蜂蜜の効果的な食べ方をご紹介します。

 

蜂蜜の種類

蜂蜜は産地によって花の種類が変わり、花の種類が変わると味や含まれている成分が変わってきます。

そして、選ぶ時に最も気にしたいのが蜂蜜の種類です。

蜂蜜には純粋蜂蜜や、加糖蜂蜜精製蜂蜜などがあります。

最も選びたいのは純粋蜂蜜です。

加糖蜂蜜や精製蜂蜜には、水あめや砂糖などが足されていることがあり、本来の栄養価や抗菌効果に期待できなってしまいますので、純粋蜂蜜を選ぶようにしましょう。

蜂蜜のダイエットに繋がる効果

食事を摂ると、血糖値が上昇します。

血糖値が急に上昇すればするほど、血糖値を下げようとする為より多くのインスリンを分泌します。

このインスリンは、血中の糖分を脂肪に変えて溜め込んでしまう働きがあります。

血糖値の急上昇はインスリンの大量分泌を促進し、脂肪を溜め込んで太りやすくなってしまうという悪循環になってしまいます。

そのため、血糖値の上昇を緩やかに保つのが太りにくい体作りの一つのコツとも言えます。

そこで口にしたいのが蜂蜜です。蜂蜜は甘味はありますが、砂糖より低カロリーです。

そのため、砂糖より血糖値の上昇が緩やかになるため、脂肪を溜め込まない体作りに役立ちます。

 

蜂蜜の美容効果

ダイエット効果も期待できる蜂蜜ですが、美容効果や健康作用も期待できます。

ビタミンやミネラル、体内では生成できない必須アミノ酸も含んでいて、栄養素がたくさん詰まっています。

蜂蜜を主成分としたスキンケアも販売されているように、食べるだけではなく、直接肌に塗ることでうるおいを感じる肌へと整えてくれます。

肌が乾燥していると感じているときや、肌荒れに悩んでいるときなど、蜂蜜を大さじ1杯ほど食べたり、蜂蜜成分配合のクリームなどを肌に使ってみるのも良いとされています。

おすすめの食べ方

蜂蜜はそのまま食べるのでもおいしいですが、蜂蜜はお料理にも使えます。

一番良いとされてる使い方は砂糖代わりに使うこと。

蜂蜜は砂糖の1/3の容量で同じくらいの甘さを感じられます。

少量で使えてカロリー的にも問題ありません。

醤油で割ってチキンの照り焼きにしたり、ハニーマスタードソースにすれば、肉、魚、野菜などどんな食材にも使えます。

他にもカレーなどの隠し味に使うこともできて、料理の万能調味料としても活躍します。

また僕は昨年度に出たベストボディ・ジャパンの大会出場に備えた減量生活の一部で、ギリシャヨーグルトを摂取していて、その時に味付けに頼りになったのはこの蜂蜜でした。

まとめ

いかがでしたか?

蜂蜜はただ甘くておいしいだけではなく、栄養価に優れているのが最大の特徴です。

ダイエット面、健康面、美容面を考えて、毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

特にダイエットをもっと頑張りたいという方は、ぜひ夜寝る前の蜂蜜も実践してみてもいいかもしれませんね(^^)

最後までお読み頂き有難うございました(^^♪ ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は
他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

     FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

FITNESS GYM ARMY 

 スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

趣味

野球

トレーニング

バイクツーリング

温泉巡り

 

保有資格

準中型自動車免許

大型自動車免許

大型自動二輪免許

危険物取扱者乙種第4類

応急手当て指導員

陸上無線技士2級

防災士

    甲種防火管理者 ←NEW

 

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。