BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

みなさんは、お家で料理をする際に野菜は洗ってから調理しますか??

栄養の勉強をする中で、野菜はなるべく皮ごと食べるようになりましたが、

一つ気になる点が出てきたので、今日お話します。

それは、野菜に使われている農薬について。

オーガニック野菜・無農薬野菜にすれば良いのですが、値段も上がりますし日々の生活を考えると

スーパーで購入するのがとても便利でお財布に優しいです。

農薬は、農作物を守るためにも必要なのですが、私たちの身体には入れない方が良いです。。。

農薬を落とす方法・・・

①水で洗う

もうこれは当たり前ですが、ササっと水で洗うだけでは農薬は落ちません。

野菜を調理する際は手でこすりながら20~30秒ほど水で洗いましょう。

特に葉物野菜は、鮮度を保つために洗わずに出荷されることが多いので、農薬が残りやすいそうです。

②皮をむく

皮まで食べたい私ですが、、、

やはり皮をむくのも農薬対処には良いのです。

白菜やキャベツなども、もったいないですが回りの数枚は剥いて捨てましょう。。。。

③洗剤で洗う

えー!!と思う方もいるかと思いますが、食器用洗剤の裏のラベルを見ると

用途のところに、野菜と記入されているものもあります。

泡立ててよく洗ってから使うのも農薬対処にはよさそうですね☆

まとめ

野菜に農薬がついていても、分からずに体内に入れてしまっている可能性は沢山あります。

健康のために皮ごと食べていても、農薬まみれの野菜だったら・・・・と思うとあまりよくありません。

水でよく洗ってしまったら、水溶性ビタミンが・・・・!!とも思いますが、

購入できる方は、少しお高値ですが安心な無農薬野菜を購入するのが良さそうですね♬

みなさんも、農薬について少し頭に入れて調理してみて下さい。

以上。野菜大好きな今井でした。

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

罪悪感のないプロテインアイスをつくる🍧

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。