BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

最近は、晴れたり曇ったり雨が降ったり止んだり・・・忙しい天気です。

疲れは溜まっていませんか??私は、気候の変化で片頭痛が起きるので、疲れなのかわかりませんが、梅雨は苦手です😮

さてさて、皆さんは今日は疲れの物質・・・!?乳酸について。

乳酸】と聞くと、【疲労物質】というイメージが強いと思います。

もちろん、疲労物質でもありますが、その他にも大切な役割をしてくれています。

乳酸が疲労回復!?

筋トレは、瞬発的な運動で無酸素運動であり、反対にウォーキングや軽いランニングは有酸素運動になります。筋トレのような無酸素運動は、筋肉の細胞内で糖質をエネルギーとして代謝されます。この糖質が分解される過程で【乳酸】が生成されます。筋トレでの負荷が上がれば上がるほど、乳酸が生成されます。そしてこの乳酸が溜まることで、筋肉のストレスと脳に伝達され、脳の下垂体からの成長ホルモンの分泌を促します。さらに、乳酸には筋肉疲労の原因である筋肉からのカリウムイオン流出を抑えてくれる働きがあります。なんと、乳酸は疲労回復に貢献してくれるのです!!

 

糖質摂取がカギ★

トレーニングする前や、トレーニング中に、糖質を摂取している方は多いと思います。トレーニングでのエネルギー源にもなりますし、筋肥大させるには、摂取した糖質を代謝して乳酸を発生させるのが重要になります。

トレーニング中に糖質(グリコーゲン)が不足すると、筋肉の分解だけでなく乳酸の生成も減って成長ホルモン分泌も促進されません

ポイント★

身体作りの為にトレーニングをされている方は、トレーニング1時間~2時間前に糖質を摂取しましょう☆

疲労物質とされてきた乳酸ですが、実際は身体作りには重要な働きをしてくれる物質だったのです!!

トレーニングされてる皆さん(^^♪

乳酸を味方につけて素敵な身体作り、疲労が溜まらない身体作りをしましょう♬

今日もお読み頂きありがとうございました!!

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

糖質摂取なら焼き芋

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。