糖尿病の種類
こんにちは(^_-)-☆
FITNESS GYM ARMYの綾美です。
『糖尿病』
誰もが一度は聞いたことがある病名かと思います。前にも何度かブログで触れた、インスリンがキーとなります。
インスリンがうまく作用せず、血糖値のコントロールが正常に出来ない状態が続く病気です。その中でも、いくつかの種類があるのをご存じですか?
今日はその4つを簡単にご説明します。
①2型糖尿病
糖尿病患者の9割がこの、『2型糖尿病』です。原因として多いのは、遺伝や生活習慣になります。偏った食事や、運動不足、ストレスといった生活習慣からくることが多く、治療は、生活習慣の見直しをして、主に食事や運動での治療になります。
②1型糖尿病
日本での糖尿病患者の約1割がこの1型糖尿病です。 身体の免疫の異常で、インスリンの分泌が、ほとんどない状態の病気になります。食事を摂る際は、必ず注射をして血糖値のコントロールをしなければなりません。
③妊娠糖尿病
妊娠中になりやすいのがこの妊娠糖尿病。多くは、出産後に改善されますが、なかには産後も再発する可能性もあります。お腹の赤ちゃんにも影響を与えてしまう可能性がある為、注意が必要です。
④二次性糖尿病
肝臓や膵臓の手術や、薬の投薬などの影響で発症します。経口避妊薬、副腎皮質ホルモン剤、利尿薬、などの服用も発症する原因の一つで、糖尿病は様々な病気と繋がっているのです。
まとめ
糖尿病といっても、様々な種類があります。
一番身近なの2型糖尿病で、「血糖値のコントロール」が重要になります。規則正しく1日3食とったり、野菜をから食べる、適度な運動を心がけるなど、生活の中での習慣を大切にして、予防していくことが大切です。
今日もお読み頂き、ありがとうございました。
– この記事を書いた人 –
ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー
今井 綾美
いまい あやみ
・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター
最近のマイブーム
簡単プロテインお菓子作り
この記事へのコメントはありません。