BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です🤩

いつもFITNESS GYM ARMYをご利用い頂き、ありがとうございます。ジムに通い始めるきっかけ、ジムに通うモチベーション。みなさんそれぞれ違うと思います。ダイエット目的・大会出場・リフレッシュ・健康維持・・・。ちなみに、私の運動のモチベーションは、美味しいものを食べるために動く!!!です( ^)o(^ )スイーツ大好きなので、食べた分動く。食べる前に動く🤤🍰です。ですが、油断するとすぐ脂肪がつきますし、日々脂肪との戦いです。(笑)

今日は、そんな脂肪について書いてこうと思います。

脂肪撃退!!エイエイオー(`・ω・´)b

2つの脂肪・・・内臓脂肪皮下脂肪

内臓脂肪

内臓脂肪は、女性より男性につきやすい脂肪になります。しかし女性ホルモンの減少によってもつきやすきなるので、女性も注意が必要です。内臓の周り(肝臓や心臓など)に蓄積されるので、お腹だけがポッコリと出ているような状態が多いです。脂肪がつきやすいですが、比較的落としやすい特徴があります。内臓脂肪がたまると、体中に炎症が起きやすくなる物質が分泌されるので、身体の代謝が乱れたり糖尿病などの病気にもなりやすくなります。

皮下脂肪

皮下脂肪は、男性より女性につきやすい脂肪になります。皮下脂肪は、特にお尻や太ももなど下半身につきやすく、皮膚のすぐ下にあるので見た目にも脂肪がついているのが分かりやすいです。内臓脂肪よりも、落としにくい特徴があります。皮下脂肪は糖代謝などに影響がなく、病気に繋がる深刻さは内臓脂肪に比べると低いです。

ついている脂肪によって効果的な運動が違う!

そもそも、脂肪がついてしまうのは、寝不足や体質もありますが、一番はオーバー㌍が原因になります。摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、身体に脂肪がついてしまいます。そこは分かってはいても、美味しいものにあふれたこの世に中、、、美味しいものは食べたいですよね・・・;つД`)(笑)

このついてしまった脂肪を撃退するためには、効果的な運動方法があります!!

内臓脂肪には・・・有酸素運動!!

ウォーキングやジョギングなどで脂肪を燃焼させましょう。

皮下脂肪には・・・無酸素運動!!

筋トレ(無酸素運動)で筋力アップし、基礎代謝を上げましょう。

どんな食べ物が効果的・・・?

注目されているのが《タウリン》!!「タウリン1000mg配合!!」と言った言葉を一度は聞いたことあるかと思います♬

このタウリンは、アミノ酸であり、体内に存在しています。なんと、体内で最も多く存在するアミノ酸なのです。このタウリンの働きの一つに抗肥満作用があり、脂肪を燃焼させてくれる働きがあるのです。もしかすると、肥満の方はこのタウリンが不足している可能性があります。タウリンは、ドリンクやサプリメントで手軽に摂取できますが、なるべくなら食事から取り入れてみて下さい。

タウリンが含まれている食品

・イカ・タコ・サザエ・牡蠣・マグロ・ぶりetc...

つまり魚介類に多く含まれています。熱に強いので焼いて煮てもOKです✌

しかし、水溶性の食べ物なので煮る際には煮汁もしっかりと食べて下さいネ★

最後に★

身体を守るために必要な脂肪ですが、つきすぎると見た目だけでなく健康にも色々な弊害がうまれます。年齢や性別によって脂肪のつきやすさや、つき方、種類に違いがあるので、自分がどんな体質なのか把握して運動し、食事も乱れすぎないようにして特にタウリンが含まれているものを食べてみましょう★★★

脂肪戦う際に、今日の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)/

今日も最後までお読み頂き有難うございました♪

.

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。