BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

トレーニング前やトレーニング中、元気を出したいそんなとき・・・

エナジードリンク

飲んだことがある方はいると思います!!

私もたまにですが、飲みます。。。炭酸でスカッとして美味しいですよね~

そんなドリンクの成分・・・ご存じですか??

今日はその成分、効果についてお話します。

最近一番よくお見掛けする、あのドリンク・・・・の成分ご紹介します。

①L‐アルギニン

体の中で一酸化窒素を出し、それによって多くの効果があります。

→血流促進・成長ホルモン分泌・免疫力アップ・筋肉細胞の増加・脂肪燃焼

②高麗人参

胃腸や呼吸器系を活性化してくれる為、免疫力アップ。また、サポニンという成分によって血流アップし美容効果・疲労回復効果もあります。

③L-カルニチン

脂肪酸をエネルギーにする際に重要な成分で、主に肉類(特にラム)に多く含まれています。

④カフェイン

錯覚効果によって眠気防止・集中力アップ。血流促進作用から、新陳代謝が良くなり脂肪燃焼効果もあります。

⑤ナイアシン

糖、脂質、タンパク質のエネルギー代謝の補酵素。善玉コレステロールの増加。アルコール代謝に必要なので、大量にお酒を飲む人は不足しがちです。

 

以上、主によく含まれている成分になります。トレーニングをしている方にとっては嬉しい効果ばかりですね(⌒∇⌒)

しかし、デメリットの面もあります。糖質があるものは、一気に血糖値が上がりますし、飲みすぎると、糖尿病などにもなりかねます。ゼロキロカロリーのものも、人工甘味料が入っているので、飲み続けると身体や精神的にも弊害が出てくる恐れがあります。また、カフェイン中毒にもなりやすいので、飲みすぎはよくありません。習慣化している方は、気を付けてくださいね♪

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。