BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

筋肉をつけて、脂肪も落としたい・・・そんな時、どんな順番でトレーニングをしたら良いのでしょうか?。

ご存じの方も多いと思いますが、今日はその理由を話したいと思います。

 

筋トレ→有酸素運動が良い理由

筋肉量を落とさずに脂肪量を落としたいときは、筋トレの後に有酸素運動の順番がおススメです!

なぜなら、、、

筋トレをすると、成長ホルモン(成人の場合は、筋肉や骨や皮膚を強くする作用がある)とアドレナリンが分泌されます。

また、筋トレによって基礎代謝が高まります

体脂肪は、脂肪酸とグリセロールに分解しますが、この分解に大きな影響を与えてくれるのが成長ホルモンとアドレナリンになります。

脂肪酸とグリセロールは分解されて血中に放出され、身体の細胞に渡され、大きなエネルギーを放出します。

脂肪酸の酸化には大量の酸素を必要とするので、息の上がる激しい運動よりも、呼吸がきちんとできる有酸素運動をすることで

体脂肪は燃焼されます。

また、代謝が上がった状態での有酸素運動で燃焼効果UPとなります。

 

このように、分解・代謝・燃焼がスムーズに行われる!という理由から、この順番になるのです。

有酸素運動はやり過ぎも良くないので(活性酸素がたまってしまいます)

頑張り過ぎずにトレーニングしてみて下さい♫

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター

チャイルドポーズ

 

☆心身休息

☆リラクゼーション効果

☆背中、首の痛み緩和

富岡市のフィットネスジム顧客満足度

1

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。