BLOG

ブログ

皆さんはフォームローラーを使ったことはありますか?

ストレッチエリアに置いてあるこれです!


フォームローラーは、簡単に「筋膜リリース」ができるのです。

筋膜リリース

まずは筋膜についてお話しします。筋膜とは、筋肉を包んでいる薄い膜のことで、ウェットスーツのように体中に張り巡らされています。全身を柔軟・機能的に動かすための重要な部分なので、「第二の骨格」とも呼ばれています。重要な働きをする一方で、筋膜同士は柔らかく、くっついたり絡まったりしやすい、そして固まりやすい性質をもちます。この繊細な筋膜を解きほぐすことを、「筋膜リリース」と言います。

メリット

コリや痛みの解消

正しく使えば、筋膜が原因で発生しているコリや痛みを解消する効果があります。筋膜の一部が絡まったりしていると、筋肉の動きを邪魔したり、不具合が起こります。この不具合が、コリや痛みの原因となるため、フォームローラーでほぐしてあげるのが効果的です。

・ケガ予防

筋膜の硬縮を緩めることで、筋肉の持つ機能や関節の可動域が回復し、身体が動かしやすくなります。そして、パフォーマンス向上も狙えます。

・疲労回復

トレーニング後に筋膜をほぐすことで筋肉の柔軟性が高まり、老廃物を体外に出しやすくするため、トレーニングで疲労した筋肉回復を促す効果があります。

注意点

・コリや痛みを我慢して続ける

無理して使い続けると、場合によっては悪化するおそれもあります

・やりすぎる

長時間の使用は筋肉や皮膚を傷めてしまう可能性があるので、おススメできません。フォームローラーを転がすのは、一カ所につき45~60秒程度を目安にしましょう。

 

まとめ

フォームローラーを使った筋膜リリースには、様々なメリットがありますが、間違った使い方をすると、怪我の原因になる可能性もあります。フォームローラーに慣れるまでは少し痛みを感じることがあるので、揉み返しの来ないように無理せず使用しましょう。また、当店のストレッチエリアにもフォームローラー・使用方法、ともに置いてありますので、正しく使って、筋膜リリースの効果を体感してみてください!!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・赤十字ベーシックライフサポーター

趣味

筋トレ、ウォーキング、ヨガ、温泉

特技

ダンス、ランニング

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。