BLOG

ブログ

こんにちは((*^-^*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日はPFCバランスについて、前回の投稿の続きとなります。

前回は、P【タンパク質】・F【脂質】の計算までいきました。

ダイエットの際に重要なPFCバランス①

最後は、C【炭水化物】になります。最後は簡単で、消費カロリーから、タンパク質と脂質を足したものを引きます。

【例】体重65kgの30歳の男性で週に2~3回程度のトレーニングする方(消費カロリー2465kcal)

P=97.5~130g(390~520kcal)

F=55~82g(490~740kcal)

→2465kcal - ([390+490]kcal ~ [520+740]kcal) = 1585~1205kcal

C=396~301g(1585~1205kcal)

になります。

ちなみに、P:13~20%、F:20~30%、C:50~60%、くらいが、厚生労働省が推奨している理想のPFCバランスになります。今回算出した方法でも、ふり幅はありますが、その日の運動量や体調などによって、変動させてみて下さい!!

私も糖質オフのダイエットを経験しましたが、糖質は摂取していないつもりでも、調味料など様々なところに入っています。脂質も知らずのうちに摂取していることも多いです。

そのため、タンパク質を摂取することを意識的に行うのが重要なのかと思います!!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。