BLOG

ブログ

皆さん、こんにちは!トレーナーのこうへいです。

秋も深まり、栗やさつまいも等の秋の味覚を楽しむ季節になってきましたね!!!

現在ケトジェニックダイエット中の私にはなんとも耐えがたい季節に突入です☆彡

さつまいもに関しての記事で、

当店のとある女性トレーナーがバイト2日目で浄化槽まで届く程のでっかい💩をひり出して、
女子トイレを詰まらせて便器に手を突っ込まされそうになり、
やっぱり綺麗な女性はよく食べ、よく動き、よく出してるんだなぁ…!と感心したことを思い出しました!

そんなことで本日は💩について書きたいと思います。
BGMは森山直太朗の”うんこ”でお送り致します。

そもそも💩は主に腸壁の垢、食物残渣、水分、細菌の死骸で構成されます。

基本的に体内で不要なものなので、排出されないことは身体にとって有害です。

 

💩の形から診る健康状態

健康な便…黄褐色のバナナ状または半練り状でにおいが少なく、するりと出るソフトなもの

ドロ状、水様性…いわゆる下痢。食物の消化・吸収のキャパシティーオーバー、食物へのアレルギーや細菌感染が主な原因。

太くて硬い便…大腸の運動が低下している弛緩性便秘。

硬くて断片的な便…直腸の感受性が低下。主に💩を我慢しすぎ。

💩の臭いから診る健康状態

💩の臭いでも現在の自分の食生活の見直しにも役立ちます!

臭いが弱い…腸の働きが弱い

臭いが強い…腸内の滞留時間が長い、いわゆる便秘がち。

炭水化物の取り過ぎ…発酵した酸性臭

タンパク質の取り過ぎ…腐敗臭、アルカリ臭

脂質の取り過ぎ…酸性臭

………

要するにめちゃくちゃくっさいガチガチかシャバシャバの💩は悪いってことですね!

💩の臭いって結構判別しにくいです。毎日観察してる私もいまいちアルカリ臭や酸化臭って区別しにくいです😿
取る食事の量や内容には気を向けがちですが、実際にそれが自分に合っている質や量であるのか確認することは非常に重要です。

せっかく身体に良いものを食べたのに、自分の身体になっていなければもったいないでしょ?

人間はロケット鉛筆のようなものです。

自分好みのきれいな鉛筆(目指す身体)を作るために嫌いな色(排泄物)を押し出して、きれいな色(自分の身体にあった食べ物・良い食べ物)を入れていきましょう。

 

 

 

ちなみに私の身体はしばらく前までチョコパイで出来ていました☆彡

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                         健康運動実践指導者

好きな食べ物

チョコパイ

人生初めての走馬灯で見たもの

チョコパイ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。