BLOG

ブログ

皆さんは小腹が減った時、何を食べますか??

秋といえば!

あっという間に夏が過ぎ、お芋が美味しい季節になってきましたね♪♫

そうです。今回紹介するのは、「サツマイモ」!!

間食にピッタリなんです。要点をまとめました(^▽^)/

(※糖質制限中の方には控えていただきたい食材です。。。)

①便秘解消

サツマイモは不溶性食物繊維が沢山含まれていて、便秘解消効果があります。皮の近くにヤラピンと言う、下剤のような働きをしてくれる成分が含まれているので、皮ごと食べるのがおススメです。

②満腹感

不溶性食物繊維は、体内に入ると水分を吸って膨らむので満腹感を得られます。サツマイモは、不溶性食物繊維が豊富なので、ゆっくり噛んで食べれば、さらに食べ過ぎ防止になります(o^―^o)

③代謝アップ

サツマイモには、ビタミンB1が豊富!!ビタミンB1は、糖質がエネルギーになるときに必要になるビタミンです。逆に不足してしまうと、糖質をエネルギーに変えられず、体脂肪増加の原因にもなるので、ビタミンB1は積極的に取っていきたいです。

④美容効果

サツマイモなどのイモ類には、カリウムが豊富です。カリウムは、体内の余分なナトリウムを出してくれる役目があるので、むくみやすい方はサツマイモを食べると、むくみ解消につながります。また、抗酸化パワーのあるビタミンCがたっぷり含まれているので、美肌効果も抜群です!!

⑤低GI食品

トレーニングをしている方にとっては重要となる低GI食品!!サツマイモは、糖質は高いのですが、GI値が低く、血糖値上昇を緩やかにしてくれます。また、ゆっくり吸収されるので、体脂肪にもなりにくいです。

まとめ

沢山の良いことがつまったサツマイモ!!

筋トレをしていない方にも、間食にピッタリです!

筋トレをしている方にとっても、筋肉を動かすのに必要な栄養素(糖質)がたっぷりなサツマイモ!!糖質が不足すれば、筋肉は分解されてしまうので、トレーニング前や後の栄養補給におススメです(⌒∇⌒)

皆さんも、今の季節美味しいサツマイモ、是非食べてみてくださいね🎵

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・赤十字ベーシックライフサポーター

趣味

筋トレ、ウォーキング、ヨガ、温泉

特技

ダンス、ランニング

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。